ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

しっぺい+ジェビロくん+トンボなど【静岡県・磐田市】

2023-12-04 18:30:00 | マンホールのフタ

しっぺいデザイン
1枚目(磐田駅北口)がマンホールカードデザインですが、だいぶ劣化が進んで残念。
2-3枚目(磐田駅南口)は設置時期が違うのか、ステッカータイプとしては状態はそれほど悪くない。
吹き出しのセリフの別バージョンあり。
駅の改札前にしっぺいベンチがあり、普通に座って良いようです。
北口駅前にもベンチとモニュメントがあります。


トンボデザインシリーズ


ジェビロくんもアチコチにいます。
ジェビロロードのジュビィちゃん。反対側にはジェビロくんもいます。


旧豊田町と旧豊岡村
側溝蓋の別バージョン

合併前の市町村(旧豊田町、旧豊岡村、旧竜洋町、旧福田町)など
未収集も多くありますので、いずれ2があるかもしれません。
特に竜洋町のタツノオトシゴはぜひ収集したいですが
国道1号から離れていて、移動途中で通過がないので
なんとか機会を作って収集したいものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 滑り込みセーフ・出世大名家... | トップ | 掛川城【静岡県・掛川市】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔話 (ネット)
2023-12-04 21:37:15
「しっぺい太郎」をモチーフにですが、赤ふんどし等、大胆なデザイン!
ゆるキャラグランプリも、2013年9位が、最高位みたいですね~
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-12-04 23:16:52
しっぺいはわりと好きなキャラなので、ようやくGetできたけど
劣化が進んでいて残念。
トンボ柄もけっこう好みなんですが、カラー版の欠けがひどすぎ。
マンホールカード追加してくれないかな。
カード撮影用に新しい物が追加される可能性があるから。
返信する
マンホールカードは (ネット)
2023-12-05 22:55:24
新しいデザインも、良いですが~
個人的には、ベッコウトンボのリニューアル・再作成が、いいなぁ。
川西市は、新作のマンホールも作りましたが、1988年に設置されたリンドウ蓋を2019年のカードにしました。お陰で、綺麗な色のリンドウ蓋が、再設置されたようです。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-12-06 01:08:21
そうですね。トンボはぜひ作ってカラー版の新しいの設置して欲しい。
他の自治体で、そのパターンたまにありますよね。
そういった意味でも、マンホールカードの役割は大きいかな。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事