ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

ここまで来ていながら…

2011-09-07 04:26:17 | ぼんび~旅・東北編(2)
【9月6日】

迷いに迷ったが、とりあえず行けるところまで行ってみる事に。
まずは仙台港の標識へ。
あまり影響はないように見えたが、ひっくり返ったままの車や
車の残骸らしきものがうず高く積み上げられていたり
建物の1階部分が津波でひしゃげたままの倉庫など
ごく一部にまだ生々しい痕跡が残っていた。

そのまま塩竈方面に向かうと、通り沿いにホンダのバイクショップが。
ここは被災していそうな場所だが、痕跡はない。
セローはすでにオイル交換の時期を過ぎていて、どこかで交換するか
このまま走ってしまおうか迷っていたのだが
ここはぜひわずかばかりでも支援になればと、オイル交換をお願いする。

整備を待つ間、先代とお話するとやはり被災地であった。
1階部分に車が流れ込み、バイクはすべて廃車になってしまったとか。
すでにキレイに補修されていて、まったく痕跡はないが
ご近所でも亡くなられた方がいらっしゃるようだ。
オイル交換の代金が異様に安い。
オイルの等級が違うのか、それにしても工賃が入っていないような?
ささやかな支援どころか、支援されてしまったのでは???
バイクショップを出てすぐに、液状化したままのマンホールが。
やはりそこかしこに、残骸はさりげないく存在している。

松島のはずれの公園に到着。
ここは被害が少なかったと聞いているが
浜辺に打ち寄せられた残骸を掃除している方たちがいらした。
Pにほとんど車がないので、心配になったが
もう少し中心部に向かうと、Pの車も増えてまずまずのようだ。
以前に比べたらやはり減少はしているかもしれないが
少しホッとしながら通過。

石巻からの海岸線を行くと時間がかかりすぎるので
45号をそのまま北上して、RS『上品の郷』。
平日とは思えないくらい、Pが車でいっぱいだ。
ここは日帰り温泉施設や足湯もあり、どうやら人気スポットのようだ。
物産館が充実しているので、まずは姉に野菜を送る事に。
今回は超ビンボー旅なので海産物はスルーして
財布にやさしい野菜の詰め合わせにしてみました。
本州なので送料も安くて助かる。

それでかなり時間をくってしまったので、松島で前日買った炊き込みごはんを
食べていたが、少し小腹もへってきたところで
念願の海鮮らーめんを。味はちょっと海草ダシが足りなかったけど
とりあえず今日は、けっこうがんばって宮城県を応援できたんじゃないかな?

足湯に入りたかったが、時間が気になるのであきらめて先を急ぐ。
しかしながらすでに3時をまわっていて、気仙沼に着いたら夕方になってしまう。
そこからネットカフェがある場所までもどるには距離がありすぎる。
ギリギリまで迷いながら登米到着。
ここは昔の建物が多く残っている町で、気になっていたが
市内見学をする時間でもなく、その体力気力が残っていない。
これ以上の北上は断念して、RS『米山』へ。
ここでキレイな夕日を見る。
気仙沼湾の夕日はどうだったんだろう。

日が暮れると急に気温が下がって、ジャケットやカッパのズボンを着込んでも肌寒い。
昨夜の仙台市内が暑かったので油断したが、やはり郊外は冷えるようだ。
明日気仙沼を目指すか迷っていたが、今回はあきらめた方が良さそうだ。
途中の『わくや天平の湯』で温まり、ストッキングやトレーナーなど
防寒用の衣類を着込んで、ナイトラン仕様に。
ここは無色透明でつるつるするお湯と、黄褐色のにごり湯と2種類の泉質が楽しめる。
地震の影響でジェット噴射が壊れていたり、被災地からの受け入れをしているためか
以前より料金を安く設定している。
避難されている方や、ボランティアの方のオアシスになっているようだ。

やはり明日気仙沼に戻るのはあきらめ、まっすぐ南下しよう。
今の体調で無理に向かっても、被災地を見て歩く体力が残っていない。
引き返す勇気も時には必要だ。
もっとキチンとした状態で、被災地と向き合いたい。
たぶん次のシーズンになってしまうだろうが、もう一度訪れよう。
体の状態で、旅の終わりを実感する。
残念だが、これ以上無理に動き回っても結局消化不良な思いは残るだろう。
それならばリトライした方が良さそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 足湯でこころもホカホカ | トップ | 体中が痛くておばあちゃん体験中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2011-09-07 12:29:22
そうですよ・・・
体調が優れなくて、おまけに疲れてる時に、
被災地を見たら、動けなくなっちゃいますよ・・・
せっかくのリフレッシュの旅なのに・・・

行っちゃったら、どうしようと思ってたんです。

また充電して、リトライして下さいな!

気をつけて、お帰りを
返信する
こんばんは。 (ももたん)
2011-09-07 22:41:32
くれぐれもムリされないように…
お気持ちはとても伝わってきます。

そして今度は台風の被害が…
心配です。
返信する

コメントを投稿

ぼんび~旅・東北編(2)」カテゴリの最新記事