pinのかけら

人生ってながい…

EOS kiss

2009-08-21 | Weblog
旅行中、実家の両親にライムと義父の様子を見てもらえるようお願いをしました。
合鍵を渡しに実家に行くと、父が「これ、あげるよ!」と1台のカメラを出してきました。

え??・・・ カメラをくれるの???

あげるよって、軽い調子でいうものだから、一瞬状況が理解できませんでした。

父がくれたカメラはEOS kiss X2。
1年半ほど使っていたけれど、もっと高性能のカメラを入手したので、もう使わないのだと・・・。

大喜びで旅行に連れて行きました
私が今まで使っていたのはkiss N。
ずいぶん進化したのですね~kissシリーズ。
カメラがよくなったからって、腕はあがらないので撮れる写真には変わりがないのですが・・・
でも、使い勝手はとてもよく、ピントもシャッターも気持ちよく♪
が、カメラにセットされていたメモリーは1GB。
調子に乗って撮っているとあっという間にメモリーいっぱいになっちゃいました。

そんなわけで、旅行から帰宅後に、メモリーカードを買いにいきました。
同じ容量でも、値段にはかなりの差が。
いったい、何が違うんだろうか??どれがいいんだろうか??
と、ずらりとならんだメモリーカードを見ていたら、棚の端に4GBで¥860という格安の品が!!
隣の4GBは¥2980!
その2つを取って近くにいた店員さんに「同じ4GBでもずいぶん値段に差がありますけど、なにが違うんですか?」とたずねてみると・・・

「こちらのほうが、性能がいいですね」と指差したのは¥860の品。
「こっちのほうが、安いですけど??」と私。
「ええ、在庫限りの特価ですから。でもこちらは、SDHC対応の機種にしか使えないので注意が必要ですけど」と店員さん。
「EOS kiss X2に使うんですけど・・・」
「新しいものなら、大丈夫ですよ!」

とってもお得なお買い物をした~♪と喜んで帰宅。
そして、そのカードを入れて、昨日書いた「瓦灯」の撮影をしてみたのです。
撮った写真をPCに移そうと、カードリーダーにカードを挿したのですが・・・反応なし・・・。
どうやら、このカードリーダーはSDHCとやらに対応していないらしい・・・古いものなので・・・
そんなわけで、データ移動できない状態。
ところでSDHCっていったい何?
よくわからないけど、とにかく新しいカードリーダーを買ってこなくては・・・!!

話は戻りますが、旅行中、けっきょく毎日横浜に通い、ライムの散歩をして義父と一緒に夕飯を食べてくれた両親。
毎日様子をメールで伝えてくれて・・・おかげで心置きなく旅行を楽しめました。
本当に感謝!!です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。