pinのかけら

人生ってながい…

お掃除

2009-04-04 | Weblog
明日、我が家で「お花見」があります。
(ウチの敷地に桜はありませんが・・・)
6~7人来るので、ウチの家族を含めたら11~12人。
朝から奮闘して、大人数分のゴハンを作る予定。
料理を作るのは、とても楽しいんだけど・・・
気がかりは、部屋のお掃除。

明日集まるメンバーは、ほとんどが独身か子供のいない夫婦。
みんな、大人だけの暮らしをしているのです。
子供のモノが部屋を占領することも、犬の毛が舞うことも、鳥のえさが飛び散ることもない生活。
そんな彼らからしたら、子供がいて、犬がいて、鳥もいて・・・そんな今の我が家はとても“汚い”ところ、なのですよね・・・
彼らは、結婚したばかりの、毎日照明のカサの上まで掃除していた頃の、ピカピカの我が家を知っているから余計のこと。
「昔はキレイにしてたよね~」と言われて、ちょっと落ち込んだことも・・・


今日は半日、リビングを念入りに掃除しました。
子供たちのモノを片付け、ライムには抜け毛予防の服を作って着せ、すみずみまで掃除機をかけ・・・
でも、半日の掃除くらいでは生活感あふれる雑多な部屋をモデルルームのような清潔感あふれる部屋に変えられるわけもなく・・・
いくら掃除機をかけたって、ライムの毛はいたるところに・・・

で、開き直りました。
これが今の“我が家”なのですから・・・
それを受け入れてもらうしかない!と。
たとえ、また「昔はもっときれいにしていたよね」と言われても、「汚れと一緒に“家族の歴史”も積み重なってるんだよ」と言い返そうと。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2009-04-05 20:33:10
わかります(~_~;)
我が家も春夏冬と独身の義姉が帰省してくるので…最近は開き直ってます。我が家は3人の子供がいるのですが、上の子2人は大学生。家を出て暮らしてますので、以前よりは掃除も楽になりました。PINさん家も今が一番大変なのでしょうね。もう少ししたら、思うように掃除ができますよ。(*^_^*)
気にせずにがんばって!
返信する
TOMOさんへ (pin)
2009-04-06 01:20:45
家の中は、雑多なものであふれ、掃除も行き届きませんが…、以前の大人だけの生活には絶対戻りたくありません。

子供やペットがいると大変なことも多いけど、それ以上に得るものもたくさん。

今日集まった仲間をみていて“自由だけど、少し寂しそう”な(私の偏見かしら?)気がしました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。