園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

DT30で色々1

2009-11-04 23:12:30 | 写真
 めっき寒くなって庭の園芸も着々と冬支度を進めています。何事も下準備が大事。
今のうちにどれだけ春への仕込ができるか・・・

で、今日は園芸ネタが揃わないので先日購入したDT30の写真を少し載せてみたり・・・
割と賛否両論あるこのレンズ。個人的には「安価な短焦点としてまあそれなりの写り」
と言うのが感想です(^^;
でも等倍までよれる(マクロだし)、APS-Cで使いやすい画角というのがポイントかなぁ



<α700 + SONY DT30MACRO>

目一杯寄ってぼかすのは割りと良い感じ。解像感も高いです。一応マクロですからね。



<同上>

開放だと周辺減光が目立ちます。周辺の描写も甘くなりがち。
F4まで絞ればまあなんとかOK。F5.6なら無問題と思います。ただF4から円形絞りが崩れだす・・・
本当に円形絞りなのかなぁ?
○ボケを生かした撮影なら素直に100MACRO使うのが良いでしょうね。


<同上>


最新の画像もっと見る