園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

PENTAX K-7

2009-05-21 23:49:44 | カメラ



ペンタックスから新型機が発表になりましたね。
「K-7」 実質K20Dの後継となるんでしょうか。かなり魅力的な性能と値段になっています。

カメラの基本部分はα700とも同程度、中上級機と呼ぶにふさわしい内容だと思ういます。
ちなみに自分基準ではプリズムファインダー、秒5コマ以上、2ダイヤル、1/8000秒等は必須です。
K-7はこれらをクリアしており多分像消失もそこそこ短いと思うので心が揺れます。

αと比べていいな~と思う点をあげると
・RAWボタンとファインダー内RAW表示・・・K10からだったかな?
・ファインダー内ISO表示・・・つい変え忘れるので。
・電子水準器と自動調整、微調整・・・やっぱり水平だしは難しい。
・小さい
・安いらしい(笑

個人的にはまあどっちでもいいけどウケそうな点
・視野率100%
・ライブビュー&コントラストAF(C-AFは実用か?)
・HD動画(AF利くのは最初だけ?)
・デジタルフィルター
・防塵防滴(雨の日は基本写真撮らないので...)

まだ?ところ
・AFは本当に良くなったのか(速さ、精度)
・ピントの山はαと比べてどうか
・肝心の画質、ノイズは?

まあ総じて魅力的な内容と思います。K10Dの時は乗り換え(istDS使いだったので元鞘)を
検討し、最終的にはパスしましたが今回はそのとき以来に惹かれるものがあります。

あとはレンズ。αで良いと思うのはやっぱり利便性の16-105mm、50、100MACRO(NEW)、
持っていないけどSTF。これらはPENTAXだと代わりが見つからないんですよね。
ただFISHEYEズームの10-17mmや35mmF2あたりは逆に気になるレンズでもあります。
2マウント維持する余裕は・・・ちと厳しい

とりあえず買ってみるか、それとも今年いっぱいα700後継を待ってみるか。悩んでいます。
α700後継は裏面照射CMOS使うとかのBIGサプライズが無いと霞んでしまうかもしれませんねぇ~

最新の画像もっと見る