園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

クレマチス苗

2009-03-22 22:08:55 | 園芸
 生垣やフェンスをクレマチスの花で埋め尽くしたい! と言う願望を今年から実践してみることにします。
と言ってもクレマチスの大きな株は非常に高価なので手が出ません。ここは一つ時間が掛かりますが
苗から増やすことにチャレンジです。クレマチスは去年の経験上、挿し芽が簡単なので数年計画で
徐々に増やしていこうと思います。その為にはいい苗をってことで楽天の通販で4種類購入しました。





ベルオブウォーキング、ピンクファンタジー、リトルマーメイド、ロイヤルティの4つ。
主にパテンス系で大輪、四季咲き系です。1年苗でどれも500円でした。送料もあるので併せて3000円弱。

まあ安く買えたかな~ なんて思った後にいつもの花屋行くとクレマチス苗198円とか、398円とか(ToT


ちょっとショック。割と安く苗を売っていて良く行くお店、フラワーセンターマツオ本店。悔しいので198円のラモナと
398円のアンドロメダを購入。しかもアンドロメダのほうはかなり大きめの株!
他にも行灯仕立てのフェアリーブルーやHFヤングとかも1500円。
いや~灯台下暗し。以前お店に聞いたときはクレマチス苗はあまり入荷しないと言っていたんで
通販に走ったのですが・・・まああまり好みの品種なかったんでそれがせめてもの救い。
ともかく、これらの6種類の苗を無事育ててクレマチスガーデンを完成させたいです。・・・3年後くらいに

最新の画像もっと見る