園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

16105レンズテスト

2008-01-06 01:15:44 | カメラ
 前にも書きましたがα700のキットレンズAF16-105mmF3.5-5.6は個人的に非常に良いレンズだと思います。
(1)フィルム換算24mm-157mmの焦点域をカバー
(2)キットズームの割りに開放からシャープ
(3)シグマ17-70mm程ではないが割りと寄れる

やっぱり24mmをカバーしているのは良いですよね。APS-C用で24mmスタートは少なく、しかも他だとテレ端が短く中途半端(PENTAXのDA16-45F4使ってましたがテレ側はあまり使わなかった)に感じていました。このレンズ、もっと評価されても良いと思うんですけどね。写りもAF24-105mmに比べシャープで1200万画素にも十分耐えられます。これには正直ビックリしました。
※AF24-105は開放だと甘い描写で絞っても16-105ほどでは無かったです。

下の写真はテレ端開放で目一杯寄って撮ったものです。花はこの時期の定番ビオラです。大きさ2cmちょっとなのでもっと大き目の花ならマクロ代わりに使えそうです。


<α700 + AF16-105mm 105mm、F5.6 ISO100 Standard>

最新の画像もっと見る