BMXライダーへの道

BMX未経験の47のおっさんが普通の小学5年生のしんのすけと予選落ちしながら超マイペースにBMXレースに挑戦しています

9/5 ひたちBMXスクール

2010-09-08 01:41:29 | BMX
朝は雲っていたので少しは涼しくなるかと思ったら、やっぱりまだまだ猛暑。
今回もお姉ちゃんを拉致して、ひたち海浜公園の9月のスクールに行ってきました。


■教室
 サブコースの初心者側は前半は全員でコース整備。
後半はバーム上でラインをクロスさせてコーナーを立ち上がる練習をしてました。
午前のこの練習が、午後のレースに大いに役立っていました。


■セッティング
 前日に125→140mmに交換して、フロントを35→36T(リア16T)に交換。
試走を全くして来なかったので午前中様子を見てましたが、若干ギア比が軽るすぎる感じ?
本人に聞いても良く分からず(笑)午前中にメインコースでゲート練習がありましたが、
スタートダッシュ後の走りでもギア比を上げるか?判断つかず。

■シーサイドカップ予選準備
 ギア比の判断に迷っていた中、参加するEクラスのモトシートを確認すると3組で予選、
セミファイナルまで行われる状態。こんなんで目標の決勝進出なるのか?
知り合いのお父さんにモトシートを見て頂き予選メンバーを確認しつつ、ギア比の
アドバイスをしてもらい、思いっ切て37Tに急遽変更。
後輪のセンターを出しつつチェーンの張りを調整して、ぎりぎり予選ヒート1に
間に合いました。

■予選
 予選で3ヒートでトップ4に入らないと、セミファイナルに進出できません。
モトシートには6人載っていた気がしたんですが、5人で予選。

ヒート1では、プッシュのみに頼りがちで、漕ぎ不足。それでもなんとか4位をキープ。
漕ぎが不足してるから、浅いコブでももっと漕げと指示。
ギア比はスタート1歩目が少し重いようでしたが、頑張って漕いでました。

ヒート2、3では漕ぎも良くなり、午前中に練習していたラインをクロスさせて
バームでインを奪う場面も見られ、今回はライン取りも良かったです。
特に第1バーム後のコブの影になってインベタのラインの目標を取り難いところも、
コース整備時にインに着くように指示していたら、しっかり実践していました。
前回までは何と無く走っていて、出来ていなかったところでした。

そんなこんなの3位と4位になる走りで、なんとか予選を通過。



■おまけ
 ひたちはコブが浅いとこがあるので、多少のコブでも練習ではペダルを入れろと、
最近散々口をすっぱくして言っていたんですが、やっと意味が分かったらしいです。
なんでそんな面倒臭い練習させるんだ?と、いつも無視されていましたが、
これで少しは面倒な練習もしてくれるか?


最新の画像もっと見る

post a comment