夕方、クランク交換に預けていた自転車を受け取りに、いつもの自転車屋さんへ。
リアのエンドに少しだけ余裕があったので、チェーンの長さがこのままいけそうなフロント39Tもついでに調達。試しに39Tを付けてみました。これで、クランク145mm、39×16になりました。
一気にやり過ぎたかな?息子には、ちょっと重いか?でも、色々試して見ないと分からないし、明日のスクールで様子見ですな。今日は練習に行けなかったので、珍しく少しだけローラー練習しました
リアのエンドに少しだけ余裕があったので、チェーンの長さがこのままいけそうなフロント39Tもついでに調達。試しに39Tを付けてみました。これで、クランク145mm、39×16になりました。
一気にやり過ぎたかな?息子には、ちょっと重いか?でも、色々試して見ないと分からないし、明日のスクールで様子見ですな。今日は練習に行けなかったので、珍しく少しだけローラー練習しました
ロードみたく2.5ミリ刻みじゃないんだ!?
因みにイキナリ5mmと言われても、中間サイズはありません^^; あるのか?
それと立ち漕ぎオンリーなので、常に座って漕ぐ競技では無いから、数mmに子供は全然反応し無いけどね。こっちも少し様子を見ないと分りましぇ~ん。
もう少しすると、フレームサイズも考えないといけません。
BMXは最初125mmでしたが、半年後にあまりに短過ぎるので、イキナリ140mmにしたのが1年前。
今遊びで乗っている16インチBMX(PitBike)が140mmです。
ちなみにツール・ド・フランスの選手達はベダル回転数が一定になるタイムトライアルや山岳ステージでは、クランクを通常より2.5ミリ伸ばすのは普通みたいだよ。
ダッシュが勝負の競輪選手のクランクは170ミリ以下!!
これはロードより短い…
例えばコースではあまり回せないけど、この間の日曜日に荒川土手のアスファルトではPitBikeを物凄い勢いで回してました。これは流石に関心しました。
レース用のBMXで新しいセッティングで荒川土手を今週末に走らせようと思っています。
関西方面では短いクランクで回転勝負って話もありますが、実際見たこと無いの分りません。
うちの子もコースでもっと回せればいじらないんだけど、色々お試ししないと私も語れません。