BMXライダーへの道

BMX未経験の47のおっさんが普通の小学5年生のしんのすけと予選落ちしながら超マイペースにBMXレースに挑戦しています

1/23 BMX愛好会(修善寺)

2011-01-25 01:25:00 | BMX
先週「緑山のレースに出たく無い」と言っていたので、今回は「エントリーしちゃった」作戦は使わず、趣向を変えて修善寺のサイクルスポーツセンターの愛好会に行ってみました。


■コース
 11時過ぎにコースに到着しましたが、誰も居なくて貸し切り状態(笑)。
初めて修善寺のBMXコースを走りましたが、最初はスタート直後のスピードにびびったり、高低差が結構あるので漕ぎが大変だったりで手こずりましたが、慣れてくると飛び跳ねるように走れる楽しいコースでした。一番好きなコースかも。でも漕ぎが大変。

しかし、あのバームのアスファルトのでこぼこ具合は何故?

■チキン野郎
 スタートヒルは秩父と同程度ですが、最初のジャンプまでの距離が近いので、チキンなおやじはブレーキングしないと走れません(苦笑)

■愛好会
 BMX愛好会の時間になったら人が集まって来ました。本日は10人弱。緑山ではJOSFの2011シーズン開幕戦が行われてるので、緑山に行ってる人が多かったんだと思います。速い人が居ないので、まったりムードでした。
スースーさんは、自らああだ、こうだと教えるスタンスはとっておらず、人には人のそれぞれの走りあるので、それを尊重するそうです。聞けば色々教えてもらえるので、今度は色々聞いてみようかな。


■料金
 ・息子は会費3,000円でした。
 ・私はお試しのスポット料金、1回1,500円でした。

■スタートゲート練習
 日頃レースに出て無い私は、初めてのスタート練習。貴重な体験でした。しかし、いざゲートを目の前にすると全くタイミングが合いませんでした(笑)ゲートが倒れてから引いていたり、引くのが早過ぎたり、なかなか難しいもんです。シグナルとのタイミングもよく分かりませんでした。これじゃ息子にアドバイス出来ないなぁ。今度、スースーさんに聞いてみよう。
スタートの遅い息子には良い練習になると思ったんですが、下りの角度があり過ぎて思い切ったダッシュ練習は出来ませんでした。

そうそう流石レース経験者の息子、他のコースに比べると新しいスタートゲートを見て一言「倒れるのが早い」と鋭い指摘。なるほど、そりゃJOSFのものよりは早いでしょう。

■寒さ
 午後は曇り気味だったので、寒かった。日差しがあればそうでも無かっと思いますが、風も冷たかったです。
私はヒートテックの下着に長袖サイクルジャージ。更に上着を着てプロテクター着けて、BMXメッシュジャージをその上に着て、いったい何枚着てるんだか?(笑)
ヒートテックの下着を着たので、やっと汗が出始めました。息子の方もいつもより多目に着込んで走り込んでました。

■往復
片道3時間ぐらいかかるので、結構遠いですね。
行きは沼津回り、帰りは小田原厚木から帰りました。泊まりで行きたいコースです。


最新の画像もっと見る

post a comment