旧:accomplice

ブログ移転しました!詳しくは下の記事をお読みください!

10/22 天保十二年のシェイクスピア 東京千秋楽

2005-10-22 22:23:42 | 舞台感想
昨日、暗に予告した通り
『天保十二年のシェイクスピア』
の東京千秋楽を見てきました。

本当に見に行けてよかった。眠かったけど。
この舞台の最後に立ち会うことができたこと、本当に幸せに思います。
(まだ大阪公演あるけどさ。笑)

今日の千秋楽は、いろんな物が飛びました。

飛んだ物1 佐吉のトンカチ
飛んだ物2 三世次の鬘
飛んだ物3 湯呑み

私が確認した、飛んだものは以上です。
昨日は唐沢さんの台詞が飛んだらしいですね。(笑)

佐吉はお母さんに
「お・は・よ・う」(・はトンカチで叩く音)
と言う前に、職人らしく、かつカッコ良く、トンカチを投げてキャッチするはずでした。
が、無常にもトンカチは手の中に収まらず、カランカラン♪と良い音をたて
床に向かって飛んでいく。客席が笑いに包まれたのは言うまでもありません。
なんだか、前も高橋さんが失敗したって話を書いていますが、
高橋さんのトンカチ使いは見事なはずです。きっと。
上手さは全然わからないけれど、手に馴染んでいる感があります。

三世次の鬘が飛んだのは、叩けば小判が出るシーン。
口に小判をくわえて、上半身の動きだけで小判を投げる三世次。
2回目か3回目に小判を投げたとき、小判と共に鬘も飛んでいきました。
こちらも見事でした。
唐沢さんは縛られていたので両手が使えず、折檻していた一人が
あたふたと鬘を唐沢さんの頭に乗せました。
客席の笑いが収まるのを待っていたのか、自分も笑っちゃってたのか、
しばらく唐沢さん、下を向いたままでいました。(笑)

そして最後に飛んだのが、湯呑み。
三世次が下手舞台袖に向かって投げるんですが、柱に当たって跳ね返り
ぽ~んと客席まで飛んでました。
柔らかいんですね。湯呑みとしては、あってはならない動きでした。

以上、せっかくの千秋楽を<飛んだ物>という、
どうでもよい観点からまとめてみました。

役者さんとしては冷や汗ものかもしれないけれど、見ている側としては
ちょっとドキドキしながらも、ハプニングにどう対応していくのか?
その様子を見るのも楽しかったりしますよね。

ちなみに今日は始発に乗り、渋谷に向かいました。
7時ぐらいに着けば立ち見で見れるだろう。と、楽観視していたんですが、
前日の夜、たまたま渋谷にいた友達から
「コクーンにもう当日券を待っている人がいる」とメールをもらい
こりゃまずい!と、急遽時間を最大限早め、始発に切り替えました。
始発、大正解でした。5時35分頃コクーンに着いたのですが、すでに30人程の列が。
いやー私も含めて、暇ですね~みんな!(笑)
でも舞台の為にそこまでする執念好きです。共感します。
熱意とかでなく、もはや執念ですよ。
7時頃来た方は、見れるか見れないかの瀬戸際だったように思います。
今日の写真は、その明け方の渋谷スクランブル交差点です。
暗いんだけど、ネオンの明かりは消えている。
自分にとっては珍しい光景だったので、写真とってみました。

カーテンコールでは、桜の花びら&紙テープの特別演出がありました。
もちろん蜷川さんも登場です!蜷川さんの登場で、客席からは歓喜の声。
舞台上に井上ひさしさんの姿はありませんでした。来ていると思ったんだけどなぁ。
本当に良いカーテンコールだったと思います。
一つだけ欲を言えば、最後にもう一度、
‘もしもシェイクスピアがいなかったら’をかけて欲しかった。
ちょっと曖昧なんですが、途中で曲が‘平和なときに’に変わったんです。
一回‘平和なとき’で落ち着いて、
また締めで‘もしもシェイクスピアがいなかったら’でしょう!チガイマスカ?(笑)
この曲に、この舞台の全てが詰まっていると思うので。
スマートではないけど(笑)客席も含めて大合唱!!とかしたかったな。

あーあと、これも書いておきたい。
2階の立ち見で見たんですが、今までまったく目に入らなかった、
照明のブース?が見えました。2階席の更にもう1つ上辺りです。
その中に何人か人がいて、ピンライト?を操っていました。(たぶん)
影の部分で舞台を支える人がいるということを実感しました。
私は天保を見たことで、本当にたくさんの楽しさを得ることができたので、
この舞台を作ってきた人たちに対して、感謝の気持ちでいっぱいです。
東京公演、お疲れ様でした。
このブログを、関係者の方が見ない。とも言い切れないので(笑)
今日は感謝の言葉で終わりにします。

本当にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (義太夫)
2005-11-22 13:44:38
関係者が見に来ました(笑)

ホントに楽は、色んな物が飛んだね~。まあ、前楽は座長のセリフが飛びましたけどね。
東京千秋楽から今日で1ヶ月です (なつ)
2005-11-22 19:17:11
カルピスを13倍に薄めたぐらいの(笑)、

淡くて薄い期待を込めて、URLの欄にブログのアドレスを入れておいたのですが、

まさか本当に関係者の方が(笑)見に来てくれるとは

思ってもいなかったので、とっても嬉しいです。

しかも、コメントまでいただけるなんて感激です。

・・・ネットってすごいですね~

また義太夫さんのHP、遊びに行きますね。

ありがとうございました!