とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

アジングのタックルを充実させてみたw

2014年06月07日 19時03分33秒 | 釣り 全般
このあいだから夕方から2,3時間だけ3回ほど釣りに行ったが,いまだに魚をゲットすることができずにいる。

一方,近所の港の岸壁では15~20㎝のアジがサビキで釣れてていい感じ。

仕事帰りにサビキ釣りしているオジサンと話しながら見学していると楽しそうだ。

ということで,ここは少し気合いを入れて初のアジングに挑戦してみようかという気になってきた。

そこで,アジングだけでなくライトタックルでのチヌなんかも面白そうなので,0.5g~7g前後のルアーに適応してて,バット部分に腰のある安いロッドがないかという無茶な注文に,店員さんが薦めてくれて購入したのがこのロッド。



鯵ing Limited II 73L

メーカーはOcean Trailというところみたいだが聞いたことがないwww ネットで調べてもでてこないwww



とにかく値段は4千円代でお手頃価格なので入門用としてはいいかもしれない。これでもし大型チヌが釣れて折れたとしても心理的ダメージは少ないはずだ。というか,そのまえにラインブレイクするから折れることは無いと思うがw

それと,店員さんによると,アジングでは喰わせを良くするためにリーダーを細くし,フロロの0.8号なんかを使ったりするので,リールのドラグは意外とシビアだとのこと。

そこでリールはそこそこの性能のものが必要ということで,思い切ってリールも新調しました。

購入したのはシマノのソアレBB 2000HGS



これに

デュエル ARMORED F+ 150M 0.4号 

のラインをセットし,リーダーに

Daiwa D-Fron α(ディーフロン アルファ)磯 0.8号

を組んでみた。


それと,今まで使ってたAbuGarciaのcardinal 302M に



デュエル ARMORED F+ 150M 0.8号

のラインとSeaguar 1.5号 フロロカーボンをリーダーに組んだ。


これでチヌメインの時はcardinal 302Mをセットし,アジやメバル狙いの時はソアレBB 2000HGSをセットして使う,といった使い分けをできるようにした。(^^)


まずは今夜,チヌ狙いで「鯵ing Limited II 73L + cardinal 302M」という組み合わせで釣りに行ってきますw





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根魚ボンボンを購入 | トップ | SHIMANO  ソアレBB 2000HGS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り 全般」カテゴリの最新記事