とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

釣りをはじめました

2014年05月11日 19時54分32秒 | 釣り ショアジギング
仕事が忙しい&都会に住んでて海まで遠い&足がない(マイカーを持っていない)ということで,ここ数年ほど釣りからは遠ざかっていたのだけど,最近,仕事の都合で日本海に面した田舎町に引っ越し,マイカーも中古車だけど手に入れたので「釣りしたいなぁ」との思いが沸々と心の底に沸いて来たりも。

けれども,なんだかんだと平日はもちろんのこと土日も仕事が忙しく,のんびり休日を過ごすことができず,引っ越してきてから1か月以上も釣りに行かずじまいで時間が過ぎていきました。

が,しかし,引っ越してきてから初めて近くにある大型の釣り具屋さんにぶらりと立ち寄ったのが過ち?であった。

店員さんに「今ルアーで何か釣れてますか~?」と何気なく尋ねてみると…

店員:いろいろと釣れてますよ。

私:そうーですか~。私,どちらかというと滅多につれなくてもいいので,一発来たらでデカイってのが魅力的なんですがね~。それも船よりも陸っぱりの方がいいですね~。引っ越してきたばかりで,このあたりの海のこと何も知らないのですが,そういうので,この辺で面白そうな釣りって何ができますかね~。

店員:あ,それなら青物なんか,いま,いい感じであがってますよ~。

私:ショアジギングってやつでですか?

店員:ええ,先週もお客さん情報だとメジロが数出てるって話で,今年の青物は調子いいみたいですよ。私も先日行って釣ってきましたよ(笑)

私:いいですねー。引きを想像しただけでo(*°∀°)o ワクワクですね(笑)

店員:だいたい大きくても5kgまでのメジロが中心なんですが,ときたま磯から9㎏クラスのブリも掛かったりすることもあるので,タックルもそれなりのもので挑んだ方が無難ですよね。

私:シーバスロッドならパームスの10フィートクラスのロッド持ってるんですがねー。リールも大きい番手なら磯でのヒラスズキ用にPennのスピンフィッシャー5500ssってのも持ってるんだけど,これで青物は厳しいですかね?いちおう,40gのルアーまでならなんとか投げれるロッドなんだけど。ちなみに,これでシオ(カンパチの2kgぐらいの)なら何匹か釣りあげてるんですけどね~。

店員:そーですね,まず,メインで釣れてるジグが40~80gになるのでお客さんが今持ってるロッドでは無理ですね,でも,リールはPennで十分なので竿さえ買えば行けますよ(笑)



っと,こんな感じでいろいろ話が弾みだしたころには,すでに店員の術中にハマっていたのか…


私:ちなみにお勧めの竿とかあります?たぶん値段高くて買えないでしょうが(笑)いちおう,いつか買えるときがきたとき用に見せてもらうってことで(笑)


っと聞いてしまいました(笑)


で,店員さんがお勧めしてくれたのが,万が一の9㎏クラスが釣れても対応できコストパフォーマンス的にも一番のお勧めというこの竿。

Foojin' BLACK LINE BFX-99H
Lengyh:9'9'' Lure:MAX100g PE Line:MAX#4

APIAというメーカーの竿で,

■ショアジギング&プラッギングモデル
足場が悪く,ランディングの難易度も高いが,大型青物と最も遭遇率の高い磯でのショアジギング&プラッギングに最適なモデル。
硬さだけでなくしなやかさを兼ね備え,ブランクのタメを効かせてスムーズなランディングに持ち込む。

とのメーカの商品紹介。


・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


分割2回払いのカードを切っちゃいましたよ。(;´∀`)

↓これは買った後に自宅で撮影したもの。













Penn スピンフィッシャー5500ssを装着してみた。なかなかいい感じ。リールを付けて手に持ってみたときのバランスも悪くはなさそうだ。



ついでに,ショックリーダーとジグとフック,暗いうちにポイントに入るのでヘッドライト,移動の際にロッドなどを束ねるためのネオプレーン製のベルトを購入。




それと,万が一,海に落ちたとき用のライフジャケットも必要なので購入。







実は,ライフジャケットは昔から石鯛釣りで使ってる良いのが1つ実家に置いてあるのだけど。けど,実家(和歌山)まで取りに帰るとなるとめちゃくちゃ遠く,交通費も往復3万円くらいかかるんだよね(><)それに,しばらく実家に帰ることもないし。なので取りに帰るのは諦め,買うことにしました。ちなみに,今回買ったライフジャケットは結構安く,ルアー用のものなので,ルアー釣りでは使い勝手が良さそうで気に入りました(*´ω`*)



ところで,あとで思ったのだけど,そーいえばもし釣れたら,ブリクラスの魚が入る大型クーラーボックス(50リットル)持ってないな。。。

Amazonで調べたらバカ高!最低でも2万円以上するよ。釣れる回数を考えると使用頻度が低く,とりあえず業務用の発泡スチロールなら安いの売ってるので,釣りに行くときはそれを買って持っていくことにした。

どうせ,釣り場にはクーラーボックスを持ち込むことできないので,クーラーボックスが必要になるのは釣った後の車での移動時間の間だけだしね。

それなら,氷は,溶けないように普通の大きさ(20リットル)のクーラーボックス(安いのが3千円ほどで売ってる)に入れて保管し,青物が釣れたときは,魚を発泡スチロールに入れて,そこにクーラーボックスにて保管してた氷を移して魚を冷やし,あとは車で移動するだけ,というので十分な気がする。ちなみに,家から釣り場までの車での移動時間は1時間ほどなので十分でしょ。


あと,PEライン3号も買ってリールに巻かなければ。まぁ,でも,いましばらく釣りに行けそうにないので,PEラインはまた今度釣りに行く日が決まったときにでいいか。


それにしても,ショアジギング用の道具は買ったものの,さてさて今後,ショアジギングに行く時間あるのかな…(謎)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に自分のブログを覗いて... | トップ | 昔買ったジグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り ショアジギング」カテゴリの最新記事