sinn blog...

多くの趣味は、全てがワタクシsinnに必要なモノなのです。

「自然を満喫」そのココロは。

2005-08-12 17:36:32 | 旅行のコト
今年の夏の旅行のテーマは「自然を満喫」。なのですが、なぜそうなったか。最近思うことなどなど。けっこうマジメな話をツラツラと。

えーと、今年の夏もすごい暑さですね。去年もすっごい暑くて、熱中症などで死者が出てしまったりしてる訳ですね。
そして、春なんか花粉症の人はマスクをつけないと大変な事になって、普通に生活するのもママナラナイ感じでしょう。ワタクシは花粉症ではないのであんまりわかりませんが…。

みなさま「風の谷のナウシカ」というアニメをご存じでしょうか。2000年後(かな?)の未来が舞台になっているんですが、「腐海」という猛毒の森がどんどん広がって、人の住める場所を奪っていってしまうという設定です。その森の中は空気も猛毒なのでマスク(ガスマスクみないなの)なしでは30秒で死んでしまうんですね。

コレなにげにアニメの中だけの話じゃないと思いません?最近の温暖化で夏はクーラーがないと普通に生活できないですよね?夜も寝苦しくて「睡眠」という生きていく上で必要不可欠な事すら、暑すぎてジメジメしてて普通には出来ないでしょう。
これは「クーラー」という温度&湿度を正常(快適)にする機械を備えた、外の環境と内側とを遮断する、ある意味「シェルター」とも言えるんじゃないかと。こう思った訳です。

そう考えると、花粉症の人は春は(まさに)マスクなしではいられないし。その花粉症も花粉の量が問題なのではなく、花粉自体に排気ガス等が付着して、その汚れが原因ってゆー説があったりして。それもやっぱ環境汚染って事だろうなぁ。とか。


もしかして、今の地球の環境って「腐海」みたいになってんじゃないの?とか考えたりする訳です。


ちょっと怖くなりません?
でも、だからってアーしろコーしろと意見を言いたい訳ではないのです。ただ単に「自然を大切にしないとな…」と単純に思うのです。ワタクシもコンビニでビニール袋に商品を入れてもらったりしちゃうもの。それをなるべくやめる事が環境保全につながるんだって、知ってはいるんですけどね。これからはちょっと行動に移してみようかな。かっこよい袋とかがあればけっこうノリノリで実行できそうだし(←形から入るのがスキ)。

ということなどなど。イロイロ考えた結果「自然を満喫」しよう!と、こうなったのです。行き先は「北海道」!詳しい話は後ほど…。

最新の画像もっと見る