sinn blog...

多くの趣味は、全てがワタクシsinnに必要なモノなのです。

マニアックなのか?

2005-06-23 17:39:55 | 音楽のコト
普通のギターのチューニングは6弦から順番に、E-A-D-G-B-Eとなっているのですが、アイリッシュでは、D-A-D-G-A-D(通称ダッドガッド)という変わったチューニングを使う事が多いそうです。しかもかなり響きの良いセッティングだそうで、なんだかステキな音がしそうですねー。

フィドル修行中のワタクシですが、中学からずっとギターを弾いていたので、そんな事を知ってしまったからにはちょっとやってみたいとゆー思いがフツフツと湧いてきてしまうのもコレ人情というもの。

ちょこちょこ調べてみたんですが、どーやらあんまり教本的なものがないそうなんです。でも変則チューニングの中では有名な方らしいんで、「さすがにお茶の水の楽器屋ならあるっしょー。」と思ってさっきお昼を食べに行く途中に楽器屋に行ってきました。しかもアコースティックギター専門フロアのある店舗(あえて名は秘す)へ。

高そうなアコギやら、バンジョーやら、マニアックな楽器(ダルシマーって書いてあった)やらがトコロセマシと並んでる1階を抜けて、楽譜や教本の売ってる2階へ。いまいち見つからないので店員さんに「すいませ~ん、ダッドガッドの入門書みたいのありますか?」と聞いたところ「え?なんですかソレ?」的な答え。「あー、DADGADってチューニングなんですけど…」「いやー、たぶんないっすねぇ。」

うーん、お茶の水の楽器屋の店員が知らないとは…。おそるべし民族音楽。困ったなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
核弾頭の代筆 (slope)
2005-06-26 17:50:30
核弾頭いわく、楽器関係ならお茶の水に行けば何でも有るのだが?後はドラエモンに頼るしかないとのこと!検索slopeデス
返信する
核弾頭の代筆 (slope)
2005-06-26 17:50:31
核弾頭いわく、楽器関係ならお茶の水に行けば何でも有るのだが?後はドラエモンに頼るしかないとのこと!検索slopeデス
返信する
ダドガド。 (zilch)
2005-06-28 02:58:54
確か押尾コータローがダドガドで戦場のメリークリスマスを弾いてた気がします、ダドガドかモーダルDで検索すれば出てくるかも知れません。自分の中でのダドガドのイメージはなぜか斉藤さんです(笑)
返信する
ダドガドって… (BBR)
2005-06-28 10:03:51
週末にちょこっといじって、とりあえずDADGADにしてみて弾いたんですけど、コードが分からないからあんまり楽しめませんでした。

これからDADGADをやろうとしたら、またイチからコード覚えなおすのかと思うと_| ̄|○

しかもアコギを友達にかしてて、エレキでアンプつながないでやったからなのか、特に響きも感じられず…うーんって感じでした。
返信する