sinn blog...

多くの趣味は、全てがワタクシsinnに必要なモノなのです。

だんじゅかりゆし

2005-06-22 21:08:27 | 音楽のコト
結婚の決まった友達に、この唄を贈りたいのだ。
だんじゅかりゆし。沖縄本島の民謡です。


本当に素晴らしい日です。
吉日を選んでいるので船の綱を取れば
風も順風だ。

めでたい船にめでたさを乗せて
旅の行き戻り
糸に引かれるように。


ん~いい唄ですね。
結婚おめでとうパーティーを企画したいのですが、どうでしょう。
2人の友達を集めて、どこかの店を貸し切ってお祝いしたいなぁ。

写真は宮古島の隣の伊良部島で、ひとり三線を弾くワタクシです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんじゅかりゆし? (slope)
2005-06-23 12:01:05
ドーモス!だんじゅかりゆしの訳をお願いします。だんじゅかりゆし、が解らないと唄の奥深さが良く分からないので!沖縄訳slope!
返信する
大和口訳 (管理人BBR)
2005-06-23 17:09:52
あ~すっかり忘れてました。

「だんじゅ=本当に、すごく」

「かりゆし=めでたい」

と、いうことで本当にめでたい!って意味です。



沖縄では結婚式などのお祝いの席で唄われる事が多い唄だそうです。他にも祝いの席で唄われる唄はいくつかあって、那覇出身のボクの友達はおじいちゃんの喜寿か何かの時に「祝い節」ってゆー唄を唄ったって言ってました。
返信する
写真!! (オバパンク)
2005-06-23 22:23:41
なんかすごい、

この写真δ

返信する
うってぃ~かりゆし (a★p)
2005-06-24 00:20:43
めでたいねぇ!お祝いしましょう。久しぶりに皆に会いたいもんですな。
返信する
女子十二楽坊 (管理人BBR)
2005-06-24 00:23:17
が、プロモーションビデオを撮影した場所らしい。遠浅の海のなかにでっかい岩がゴロゴロしてんの。

でも、この時は大潮の日で、しかもいちばん潮が引いてるときだったから水たまりみたいになっちゃてるけどね。
返信する
うぉ! (BBR)
2005-06-24 00:25:10
リアルタイムで兄Pだ!

そーだねー会いたいねー!!企画します!
返信する
訳。有難うさま! (slope)
2005-06-24 12:17:36
沖縄の人長い歴史からえた吉日イイデスネ。写真の中の大きい巻貝これも長い年月を掛けて出来た巻貝旨そうです。by-slope
返信する
ま、巻貝!? (BBR)
2005-06-24 12:52:34
あの見える岩は、1771年に島を襲った明和の大津波によって運ばれてきたんだそうです。写真には1つしか写ってないけど、ゴロゴロたくさんあります。すごい幻想的な不思議な浜ですよー。だからPVに使われたんでしょうねー。

ちなみに日本の渚100選にも選ばれてるんだそうです。
返信する