父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

全統小 5年 息子の自己採点

2018-06-03 13:23:29 | 中学受験
毎回、全統小は本当にいい天気だ。

今回も塾で受験。

息子の自己採点

算数126国語142理科96社会88

4教科452/500

今回は私は問題を見ないことにする。

良く頑張った!

算数はもう少し時間があれば…と言っているが、ミスではなく時間内に解ききれなかったので難しかったのかもしれない。

国語、よっしゃー💪

決勝大会は難易度次第なので分からないが、期待して待つことにする。

金曜日か土曜日あたりで、岐阜の某塾が速報を出してくれるだろう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己採点 (前の席女子)
2018-06-03 17:27:25
前回前の席にいた女子です。お久しぶりです。

うちは算138国143理84社84の449でした…
思いっきりボーダーな気がします…

箸にも棒にもかからない点数なら楽なんですが、本人は精一杯頑張って受けてきた結果ですから、そんな考えは罰当たりですね。

決勝発表まで落ち着かない日々が始まりました。
返信する
Unknown (もっち)
2018-06-03 18:53:12
全統模試、お疲れ様でした。
うちは自己採点をした事がないので、点数は分かりませんが、算数は簡単だった、国語は難しかったと言っていました。
海外、現地校なので、日本の皆んなの中での立ち位置が分かりやすいテストは有り難いです。
教科書をやっていない、特に理科、社会は息子が持っている知識と、予習シリーズな頼っているので、、8、9割取れれば万々歳ですが、どうかなぁ。しかし、手元に解説が届く頃にはテストの事はすっかり忘れているんですよね。
返信する
Unknown (マグマグ)
2018-06-03 19:57:57
お疲れ様でした。

、、、、
怖くて見れません。自己採点の記事も、持ち帰ったテストも。

ただ、すごく疲れて出て来たので、息子も全力で闘ったのでしょう。

本気で必死に闘った日々だった。
でも、、ものすごく辛い日々だったので、見れないのです。
掲示板すら無理。


取り留めのないコメントをして申し訳ありません。
落ち着いたらテストに、結果に向き合います。
今夜は久しぶりにゆっくり過ごさせてあげたかった。現在食玩2個目製作中。
私も2ヶ月ぶりのお酒を飲みました。
これからガチガチだったものを少しずつ溶かして行かなけれなりません。

息子さんもご両親様もみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m。
返信する
Re:自己採点 (981boxsters)
2018-06-03 23:19:37
前の席女子様

こんばんは。お久しぶりです!
そしてお疲れ様でした!

前に頂いたYT関連のコメント参考になりました。
ありがとうございました。

それにしても発表までが本当に長いですよね。

今回は、息子自身が力をつけようと取り組んできた国語で過去最高点を取れたのが一番の収穫です。私も本当に嬉しかったです。

またお茶の水で競いたいですね。
吉報を待ちましょう!
返信する
Re:Unknown (981boxsters)
2018-06-04 19:58:25
もっち様

お久しぶりです。
全統小おつかれ様でした。
息子は算数は難しいというか面倒だったと。
国語はよく分からない、という感想でした。

決勝進出発表までが果てしなく遠いです。
もっちさんの様に海外で受験された場合、決勝進出されたらどうなるんですかね?
ふと疑問に思ってしまいました。
すみません、読み流して下さい。
返信する
Re:Unknown (981boxsters)
2018-06-05 00:11:28
マグマグ様

こんばんは。
お疲れ様でした!

今回は問題も見てないですし、ネット情報も見ていませ。ただ、岐阜の塾が出してくれる速報は見ようと思います。
土曜日あたりですかね。
息子の感想は本当に毎回当てになりません。
ただ社会だけは前回より確実に簡単だったと言い切りました!
他は全く分かりません。

待つしかないですね。

試験前日、寝る前に息子が「今回は国語が楽しみ!」って言ったのが印象的でした。
トレーニングを積んで週テストや組分けテストで結果を出して自信がついたのだと思います。

今回の国語に関しては、本当に良くやったな、頑張ってるもんなぁと心の底から褒めました。
息子の意識が変わって、国語は好きではないだろうけど、とことん考え抜くようになりました。取り組む姿勢が変わった事が私は本当に嬉しいのです。

決勝行けるに越したことはありませんが、いったん全統小は忘れて普段の勉強を着実に進めるつもりです。
返信する