乙姫のつぶやき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冷たい雨のお彼岸

2018-03-20 21:54:43 | 日記
                                                  

                              
                             私の25年間の日記の記録なので不確かだが

                             雨のお彼岸の中日は過去に4日くらいだ。

                             義父の好きな庭の沈丁花の花も満開になったが

                             寒の戻りのような冷たい雨に濡れている。

                             お供えに8年ぶりくらいになるが牡丹餅を

                             作った。その昔、入院していた義母に牡丹餅の

                             作り方を教ったのを懐かしく思い出した。

                             たまたまの偶然かもしれないが、珍しく義父母の

                             故郷の従妹から電話があって長話になった。           
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れの季節 | トップ | 桜満開  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2018-03-26 21:09:55
どこからともなく芳醇な香りを漂わせる沈丁花も
アット云う間に盛りを過ぎて、季節はどんどん移り変わっています。

お彼岸の牡丹餅、ご馳走さま・・・。
写真を見て、またまた美味を味わっています。
返信する
Unknown (ば~ばへ  姫)
2018-03-27 09:03:48
 どういたしまして。春と秋のお彼岸に
以前は毎年作っていたのですが、ずいぶん
長い間作ることを忘れていました。
昔の人は菱餅に始まって季節ごとにお供えなど
を作っていてすごいなあと思いますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事