先日、橋下大阪市長が 学力の低い 小中学生を 留年させる方が 本人達にとって良いのでは、とか言う内容の発言をした。
例えば、 九九の出来ない中学生などの話は かなり前から アタシたち仲間の 会話の中では 問題の話題だった。
学校が 許可すれば ボランティアで、 補習授業のお手伝いを してもよいと 話す友人もいた。
基礎を積み重ねて 学力を つけて いかねばならないのに、
小学低学年で、 九九などを覚えきれず 落ちこぼれてしまえば
それから先の学校生活も 苦痛になるだろうと言う 橋下さんの意見はもっともである。
今の学校は コンピューター授業の補助は募っても、 社会に出てから必要になる、もっとも大事な 基礎学力の遅れの方は 忘れられているのか さほど問題にされない。
義務教育では、 子供達全員に 一定の学力を 必ずつけさせて 社会に送り出すことを、 先生方への 絶対の義務と責任に してもらいたい。
橋下大阪市長のように、当然の事を考え、発言する人が出てきて 頼もしく思えたニュースでした。
例えば、 九九の出来ない中学生などの話は かなり前から アタシたち仲間の 会話の中では 問題の話題だった。
学校が 許可すれば ボランティアで、 補習授業のお手伝いを してもよいと 話す友人もいた。
基礎を積み重ねて 学力を つけて いかねばならないのに、
小学低学年で、 九九などを覚えきれず 落ちこぼれてしまえば
それから先の学校生活も 苦痛になるだろうと言う 橋下さんの意見はもっともである。
今の学校は コンピューター授業の補助は募っても、 社会に出てから必要になる、もっとも大事な 基礎学力の遅れの方は 忘れられているのか さほど問題にされない。
義務教育では、 子供達全員に 一定の学力を 必ずつけさせて 社会に送り出すことを、 先生方への 絶対の義務と責任に してもらいたい。
橋下大阪市長のように、当然の事を考え、発言する人が出てきて 頼もしく思えたニュースでした。