92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

ホームページと BLOG

2004-07-28 | ブログ・デジカメ・PC
 今夜は呑み放題にでも行くか、という話が流れて、すっかり白けてます。呑みに行くって、メンツが揃うかどうかが問題じゃないと思うんですけどねぇ。ま、ファイターズが逆転勝ちしたから良いか(謎)

 それはともかく、ゆうさんの「ゆうのありえない日々」<退会されたので、リンク先は存在しません。:2005-03-03追記>で『「ブログ」とは』<退会されたので、リンク先は存在しません。:2005-03-03追記>という記事に触発されまして。コメントにしようと思いましたが、コメントはタグ話で盛り上がられていることや、自分の文章が長くなりそうな気がしたこともあって、トラックバック記事として書いてみました。

 BLOGを始めてちょうど1ヶ月になるのですが、特に goo BLOGさんは簡単で取っ付きやすいところが良いと思っています。確かにもう少し自由なカスタマイズとか出来ても良いと思う面もありますけど、かつて自分のページを作ろうと思いつつも、主に時間が確保できなくて放置状態にしてしまった自分としては、この手軽さが良いところだと思っています。

 よく知人から「そろそろホームページでも作ろうかなぁと思うんだけど、どこから手を着けたら良いのかわからない」という話を聞きます。よくあるのが、「ホームページを持つ」ということが目的になっていて、何を載せたいかが曖昧だったり、何をどう使えば作れるのかが解らなかったり、そもそも「難しそうだから、勉強している間がない」(大体はタグとか用語でつまずくのでは?)というケースもありました。

 自分も、コンテンツ(のイメージ)やネタ(いろいろな記録や記憶等)は結構ストックがある方だと思うんですけど、やりだすと凝りがちな性格なので、(慣れたら素早くできるのかもしれませんけど)なかなか「ページを作る作業時間」が捻出できず、作りかけのまま自分のページは5年ほど放置状態でした。

 それがここ半年ほど BLOG というキーワードをよく耳にするようになり、思わぬコトで予想外の空き時間ができたもので、これを機に BLOG に手を染めてみました。ちょうどフリーメールアドレスを持っていた goo さんで BLOG もやっているということで早速作成したところ、いたく簡単だったために、すっかりハマっています。まぁ自分の場合は、曖昧になりがちな記憶の固定化とか、散逸しがちな記録を整理する意味も大きく、「情報発信」と言うよりも結構「自分用」だったりしますけど(苦笑)

 そういう意味で、BLOG サービスは比較的初心者とか時間が確保できない人にとって、敷居が低いことが大きなポイントになっていると思います。また、世の中には様々な BLOG サービスが増えてきて、求める機能だとか好み、環境等に応じたいろんな選択肢があることも、間口を広げていると思います。(例えば主要Blogサービス機能比較(2004年7月版)など。また、今度はDIONも会員向けブログサービス「LOVELOG」を開始<記事の保持期限が過ぎたのか、リンク先は存在しません。:2005-03-03追記>するそうですし、MSNも・・・)

 ところが、こうして BLOG にハマった自分が、前述の「そろそろホームページでも作ろうかなぁと思うんだけど、どこから手を着けたら良いのかわからない」といった人や「ホームページは見れたらええ」と言っている人に対して BLOG を説明しようとしても、これを一言で言うには割と難しいんですね。BLOG の特徴(たとえばブログと日記の違い)みたいな話をしても、なかなか理解してもらえないんです。「ようわからへんけど、一言で言うと何やねん?」

 で、行き着くところが、不本意ながら「まぁ一言で言うと、日記みたいなホームページかねぇ」
(個人的には、「ホームページ」という表現にも若干抵抗があるんですけど、もう慣用句みたいなもんでしょうから・・・)

 ん~、わかりやすい表現って難しいですよねぇ。文章と同様、自分の説明がくどいのかもしれませんけど(苦笑)



 Kenさんの「BLOG STATION」で『駅の由来』という記事を見かけたので、これに触発されて追記します。

 goo BLOG を始めるにあたり、一番悩んだのはタイトル(必須)でした。まぁ必須なのはわかりますけど、何か大きくハッキリした狙いがあって始めるワケでもなかったので、このネーミングに一番時間をかけました。(と言っても数分ですけど)

 いろいろ悩んだけど、結局は元々持っていた「gooパスポートID」を母体に言葉を探して、自分の記事(心に留まったことや気になること等)への入り口という意味で「92の扉」としたのでした。ちなみに、「92」はニックネーム(ハンドルネーム?)の「kuni」からの語呂合わせです(苦笑)

 なお、まだ試運転中ですけど、gooBLOG で BLOG デビューを果たした後、他に2つの BLOG サービスも利用をはじめていて、ここの「別館」扱いにしています。

 ひとつは偶々アドレス登録をしていた「この指とまれ!」が BLOG サービス「Echoo!」を始めたもので、ここでは限られたメンバでの思い出話がメインになるかなと思い、「倉庫」的なニュアンスを込めて「92の扉(Loft)」と命名しましたが、殆ど RSS リーダとしてしか使っていません(苦笑) <今ではパーソナルサマリが主力なので、RSS リーダーとしてすら殆ど使ってないかも。:2005-03-04追記>

 もうひとつは、ISPとして契約していた「DION by KDDI」も BLOGサービス「LOVELOG」を始めたもので、ここではより気軽にその時々に気になった記事やサイト、あるいはネタ元をメモっておくような工房的な使い方になるかな、と思って「92の扉(Studio)」と命名してみましたが、まだ1週間も経っとらへんから、どうなることやら・・・(苦笑)

(2004-08-10追記)




 微妙にニュアンスは異なるかもしれませんが、何でもかんでも総ブログ化計画の『【【募集01】わたしはこれでブログ始めました!』に応募できそうな過去記事と言えそうなので、トラックバックします。

 う~む、リンク切れが幾つか生じていますが、ご容赦を・・・。

(2005-03-03追記)




トラックバック先:
BLOG STATION:『駅の由来』(2004-08-10)
極私的映画論+α:『ブログとホームページの違いってなあに?』(2004-10-20)
何でもかんでも総ブログ化計画:『【募集01】わたしはこれでブログ始めました!』(2005-03-03)
べべんべんべん:『トラックバック』(2006-01-07)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチョンでアイスバイン | トップ | 通信環境の変遷 【追記あり】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (しんちゃん)
2004-10-20 17:49:30
 先ほどはアンケートにお答えくださりありがとうございました



 私自身、ホムペもブログも同じ感覚で楽しんでいるのですが、もちろん基本はなんら変わらないと思っています



 やはり絶対的なスピードの差はありますが、それも私自身や私のお友達が同時間帯にネットをしていて初めて価値があることだと思いました



 トラバ返させてもらいます

 
返信する
しんちゃん さん (kuni@管理人)
2004-10-20 18:57:33
コメントどうもです。

お伺いしたときに、気になった記事があったのでトラックバックさせていただいたのでした。

ちょっと時間が無くて、その旨のコメントも入れられず、すみません・・・。



よりブログの方が、読者との交流を意識しやすいっていうところでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ・デジカメ・PC」カテゴリの最新記事