何でもかんでも総ブログ化計画

楽しいブログをもっと楽しむにはどうすればいい?トラックバックでみんなとブログについて考えるブログ。



【募集01】わたしはこれでブログ始めました!

 はじめまして!
 gooブログエキスポで、期間限定・ブログでブログを考えるブログのモデレーターを担当させていただくことになりましたライターの松永英明と申します。

 ブログの使い方、ブログをどうとらえるか、果てはブログで人生どう変わるか、なんていうブログ活用術について、皆さんからのトラックバックで考えてみようという企画です。

 さて、自己紹介を兼ねて、私がブログを始めた経緯を少し。現在、「絵文録ことのは」などいくつかのブログをやっていますが、ブログを始めたのは2003年9月のこと。ちょうど日本でもブログブームがごく一部の濃いユーザーの中で始まりつつあったころのことです。

 それまでにもサイトを作ったりすることはありましたが、何が面倒といって、ページの更新作業ほど面倒なものはありません。ページを追加するのにもソフトを使ったり、タグを書いたり。ページができたら、他のページからのリンクなどもみんな修正しないといけません。そしてFTPソフトでネットにアップロード…… こんな作業が面倒で「ホームページの更新なんてできないよ」という人は結構多かったんじゃないでしょうか。

 もちろん私もそうでした。そして、ブラウザから直接ページを加工できるようなスクリプトなどをいろいろ試しているうちに、ブログツールに巡り合ったのです。更新は本文さえきちんと書けばいい。リンクもページ更新も自動。さらにコメントやトラックバックといった「他とつながる」機能がついている。これはもう使うなという方が無理な話です。

 それ以来、ブログツールを使わずにページを更新するなんて今では考えられないくらいになってしまいました。

そこでトラックバック大募集!

 お題は「わたしはこれでブログ始めました!」です。

 いろんなきっかけがあるんじゃないでしょうか。もちろん「何となく」だって立派な理由です。さあ、みなさんの「ブログを始めたきっかけ」を書いて、トラックバックしてみてください!

★募集終了しました!結果まとめは「何でもかんでも総ブログ化計画:【発表01】わたしはこれでブログ始めました!
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
 

   【募集02】あ... »