92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

福岡キッチン、OLDROCK、風林火山

2014-11-02 | 呑み (信州:松本市街)
 雨が降り続く予報でしたが、思ったより天候は崩れずに済むようで、相変わらず雲は厚いものの、稀に小雨がぱらつく程度で済みました。

 昼間は溜まっていた雑用消化に追われましたが、それが落ち着いたところで、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。連休の中日とは言え、日曜に夜となるとお店の営業状態(普段は日曜休業のお店が開業されるのか、あるいは閉店時間が早終いにならないか等)が読みにくいところ。そんな中、今夜の呑みの先発として向かったのは、中町通りから少し電車通り方向に南下した小池町にあるクラフトビールとワインのお店「福岡キッチン」(松本経済新聞より)さんです。先ずは以下のビールを樽生4種呑みくらべ&単品で追加オーダーしました。

キリンハートランドビール」※呑みくらべ

富士桜高原麦酒「ヴァイツェン」※呑みくらべ

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「AfPA(アフリカペールエール)」※呑みくらべ

いわて蔵ビール世嬉の一酒造)「オイスタースタウト」※呑みくらべ+単品追加オーダー

 また、店主Fさんからのオススメで以下の日本酒も最初は冷やで、途中からは燗も試させていただきます。

■「萩乃露 雨垂れ石を穿つ」(特別純米、福井弥平商店

福岡キッチン 外観 萩乃露 いわて蔵 オイスタースタウト


 一方、お料理は「トマトとアボカドのサラダ」(ハーフ+α)や「鮮サンマ刺」、「北海道産カキのガーリックバター焼き」をお願いしました。

トマトとアボカドのサラダ 鮮サンマ刺 北海道産カキのガーリックバター焼き
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)





 続いて、呑みの中継ぎとして向かったのは、本町通りにある「オールドロック」(ホットペッパー関連ブログ)さん。いただいたビールは以下の通りです。

伊豆の国ビール「インペリアル・ラテ・スタウト」※ゲストビール

 また、フードは「カブと鱈のグラタン」をお願いしました。

OLDROCK 外観 伊豆の国ビール インペリアル・ラテ・スタウト カブと鱈のグラタン






 その後、本来なら呑みの中継ぎエース的なお店へ行くつもりだったのですが、残念ながら既にラストオーダーを過ぎた時間帯。ちょっと用事もあったのですが、押し入るのも申し訳ないので電話で用件を済ませ、呑みの締めの1軒は駅前方面へ転進します。そして今夜の呑みの抑えの切り札として寄ったのは、松本駅前の「風林火山」(関連ブログ)さん。早速、以下の日本酒をいただきました。

■「笹の譽 どぶろく」(笹井酒造

■「川中島 幻舞 gembu-i」(純米吟醸 無濾過原酒、愛山、(株)酒千蔵野

■「信濃鶴」(純米、長生社・gooタウンページ長野県酒類販売より関連ブログ

笹の誉 川中島 幻舞 信濃鶴


 一方、お料理は「しらすおろし」や「牛スジトーフ」でスタート。

しらすおろし 牛スジトーフ 風林火山 冷蔵庫


 さらに「いろんな野菜の焼きサラダ」をお願いします。

 遅めの時間帯ということで、店内は比較的落ち着いた雰囲気。そんな中、カウンター入口近くの席には常連のOさんがいらっしゃったので、今夜はそのお隣にお邪魔して、楽しい時間を過ごさせてもらうことが出来ました。

いろんな野菜の焼きサラダ 風林火山 外観




前回訪問記録:
Ganesha、厨 十兵衛、福岡キッチン(2014-10-12)
第11回 信州・松本 そば祭り のち OLDROCK(2014-10-11:昼ビール)
OLD ROCK、アガレヤ(2014-09-14)
想雲堂、ワヰン酒場 かもしや、摩幌美、厨 十兵衛(2014-09-20)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« quatre gats、ワヰン酒場 か... | トップ | 海山和酒 なるたか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事