ウキウキ♪ママン

レシピも暮らしも感じる心もみな一緒!
さあ、日常を楽しみましょうね。

沖縄土産

2005年05月07日 00時25分05秒 | ママンの悩み
夫が沖縄出張から帰ってきました。夫は出張から帰ってくるといつも恐ろしいお土産をいくつもいくつもカバンの中から出してくるのです。

なんで?いいじゃないですか!と言う声も上がりそうですが、ママンとしては勘弁してくれ~!と思うことがたくさんあるのですよ・・・。以下、夫に言いたくても言えなかったママンの不満です。

まず、ゴーヤー。
ママンの肘から手先まであるような大きなゴーヤーを4本も買ってこないで下さい!
なかを割ったらすべて種が赤くなっていましたよ。しかも傷みかかってます!
種を出して半分はゴーヤーチャンプルーにしましたが、残りは軽く塩をつけて冷蔵庫へ。
これから三食ゴーヤーですね・・・。

次にウリ!
この沖縄のウリ、持ってくる間に潰れちゃってますよ。
食堂でいただいたウリのあんかけがそんなに美味しかったからって、ウリだけ買ってきても同じ物は作れませんよ・・・。

島らっきょ。
泥つきでこんなに・・・。ママンが全部、剥く羽目になるんですよねえ。メンドクサイですよ。

パパイヤ!
オレンジに熟れたパパイヤは甘味も何もありませんね。一個100円だったの?どうりで・・・。
青パパイヤはやはりチャンプルーでいただくしかないのかしら?確かに美味しいですねえ。でも一個700円ですよ・・・。すごい差ですわ。味も値段も。

名前も忘れた柑橘系果物と、かぼちゃのような不思議な果物は・・・。
柑橘系果物は美味しかったですね。でもこの不思議な果物は?味が知りたいから、種が欲しいから買ってきたのですか!沖縄の民家の庭先に実っていたのをみて欲しくなったのですか・・・なるほどね。あなたらしい・・・。

沖縄銘菓のちんすこうと鬼餅(ムーチー)はいいお土産でしたわ。
ちんすこうは定番ですし、香りの高い月桃の葉にくるんである「ういろう」のようなお餅はみずみずしくて美味でした。沖縄では冬に行われる子供の健康祈願のお祝いに配るものらしいですね。ママンも初めていただいて嬉しいお土産でした。
どれも量がほどほどならば、なお嬉しかったのですが・・・。お腹がすいているときに買ってしまったのかしらね?こんなに買ってきて、どうするんでしょ!

え???明日、宅配が届くって?
えええええ?甕でお酒を買ってきたですって!ええええ?車庫に置いて10年寝かせばまた美味しいからって泡盛を買ったのですか!継ぎ足し用の泡盛もビンで買ってきたのですか!

・・・。

あなた。
仕事のウサを買い物で晴らしてきたようなお土産は、もう止めて下さい。
ママンにウサが溜まります。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと申し上げて良いやら... (mayumi)
2005-05-07 06:54:28
徳之島出身の友人にドラゴンフルーツをご馳走になったことがあります。サボテンの実だというので、ちょっとビックリ。しかも月下美人の仲間らしいのです。爽やかな甘みで美味しくいただきました。徳之島は鹿児島県だけど、気候的にも文化的にも 沖縄圏。その友人は 梅の花が咲いているのを見て「あれ何の花?」というような 本土の季節感には とんと疎い人です。実家の庭には マンゴーやパパイヤ 島バナナなどが普通に実っているそうです。
返信する
すみませんf^_^; (ママン)
2005-05-07 09:12:35
つい悪態ブログになってしまいました~今朝は「あ、パインもあったんだ!これは手でむしって食べられるんだよ。便利だね~」とどこからともなく小さなパインを出してきて子供たちと食べていましたよ。鹿児島の徳之島はそういうところなんですか!ビックリですね~沖縄は日本であって日本ではない空気を感じる場所だなぁと思っていました。そんな場所がまだまだ沢山あるのですね~日本も端から端まで旅したら面白いでしょうね!
返信する
同感! (sake)
2005-05-07 10:09:56
私もゴーヤとウリが出てきても、ゴーヤチャンブルしか思い浮かばないです。ウリもどうやって食べていいか全くわかりません。。。。

パパイヤもマンゴーも区別つかないし食べた事もないし食べ方も判らないの・・ホント困り果てますよね~イチジクも食べ方知らないんですよ、私は・・。

せっかくお土産で買ってきたものだから、食べないわけにもいかないもんね~自分だったらどうするんだろう?と真剣に悩んでしまいました。
返信する
でしょでしょ~! (ママン)
2005-05-07 13:16:13
sakeさんっ!うっうっうっ(泣)昼もゴーヤーです。青パパイヤは昆布とホタテダシで炒めてみました。後夕飯にウリですよ!しかも無理やりカバンにつめこんだから砕けているんです。やっぱり味噌汁しかないかなぁ~
返信する
青パパイヤの漬け物 (mayumi)
2005-05-07 14:39:49
を頂いたことがあります。例の友人に。

奈良漬けみたいな感じに漬かっていました。

作り方は知らないのだけど 漬け物にしちゃえば慌てて食べなくても 少し日持ちがすると思うけど。
返信する
みつけた! (mayumi)
2005-05-07 17:32:19
パパイヤ漬けのレシピ

http://www3.synapse.ne.jp/kamazz/papaiya.html
返信する
ぉおおおお! (ママン)
2005-05-07 22:38:34
mayumiさん!ありがとうございますう~!

早速拝見しましたよ。

美味しそうじゃないですか

感激ですよう~!

しかし・・・。すんごい苦労のうえ、全部炒めていただいちゃいました!漬ければ良かったんですねえ・・・。てっきり生じゃあ無理かと思いました。



ご紹介いただいたHPでは青パパイヤのなかに種が少しありましたが、ママンの夫が買ってきたものはまったくありませんでした。中は綺麗な空洞で、ちょっと感動しました。熟れていないから種もないんだよね・・・って当たり前だけど、なんか見て納得!なところもあったりしますね。HPでご紹介の通り、ピーラーで皮を剥いた後が大変でした!アクで包丁が入りにくいわ、スライサーかけるにも手がすべるわ…沖縄の人たちはどうやって千切りにしてるんだろう?!と思いながら四苦八苦でしたよ。



軍手だったんですね~。



また沖縄土産地獄絵巻のときは活用させていただきます!

mayumiさん、ありがと~!
返信する
豪快な! (rose_kanpai)
2005-05-07 23:35:07
こんばんは!

これまた豪快なお土産でしたね~。

ママンさんには申し訳ないけど(^^;)

ゴーヤ、パパイヤ、ちんすこうくらいしかわかりませんでした。

甕の泡盛はどうでした?じっくり寝かせてお嬢様の成人したときに飲む、というのはどうですか?

パパさん、GWの出張、お疲れさまでした!
返信する
roseさんへ (ママン)
2005-05-08 00:08:59
そうなんですよ~。

豪快で泣けてきましたよ。直接本人に文句をいうと、お互い気分が悪くなりますし、かといって黙っているのも・・・とブログで悪態をついてしまいました。うふふ。これも夫婦円満の秘訣でしょうかね?!



あ!roseさんも同じようなこと考えていたんですね!

夫が厳密には成人・・・とは考えていないようですが「酒が飲めるようになったら、うひひ!」ですって。娘たちと飲む予定のようです。



甕、大きかったですよ・・・。クロネコさんで慎重に運ばれてきました。ダンボールごと車庫に奉納されました(笑
返信する
あんかけ (ぴょん)
2005-05-08 02:13:45
後始末が大変そうですね。

うり、について一言書きますね。

どんな、うり、なのかよくわからないのでなんですが、あんかけをヒントに。

沖縄では、あんかけをよくつくります。

豚ばら肉をフライパンでさっと炒めてから、

食べやすい大きさに切った、うりを(あまり厚く切ると火の通りが悪い)加えてさらに炒めます。

塩こしょうして、顆粒のガラスープなどで味付けして酒、しょうゆなども少しいれ、片栗粉でとろみをつければ、おいしいあんかけの出来上がりです。しいたけや青い野菜入れてもおいしいです。
返信する