空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

餃子の為ならなんのその!

2011年06月13日 | ROADSTER

6/12(日)に餃子を滋賀県長浜市まで食べに行ってきました。

 続きです。 解決編?

 

 

でもその前に、気になるレポートがありましたので・・・

ちょっと抜粋。

 

「マツダの、そして日本を代表する小型オープンスポーツ『ロードスター』。その次期モデルに関して、興味深い情報がもたらされた。

これは8日、米国の自動車メディア、『INSIDELINE』が報じたもの。同メディアがマツダ関係者から得た情報によると、次期ロードスターの車両重量は1tを大きく下回り、800kg程度を目標に開発が進められているという。

現行ロードスターの車重は、1125kg(米国仕様)。仮に次期型の重量が800kg程度に抑えられるとすれば、現行比で325kgもの大幅なダイエットを実現することになる。初代ロードスターの990kgさえ下回る、史上最軽量モデルだ。

しかし、現在の衝突安全基準を満たした上での軽量化には、困難が伴う。同メディアによれば、マツダは次期ロードスターに高張力スチールを積極採用するとともに、ボディサイズを現行よりも小型化し、ターボで過給した排気量1.4リットル程度の軽量コンパクトエンジンを搭載。さらにグローブボックスの廃止、オーナーズマニュアルの電子化など、徹底した軽量化対策に取り組むという。

果たして、次期ロードスターは、史上最軽量ボディを手に入れるのか。同メディアは「800kgは難しいにしても、初代に近い900kg程度で登場するのではないか」と伝えている。 」

(msn 自動車ニュース より)

 

なんだかワクワクしますね。

(絶対買えないけど

 

 

 

さて、長浜までわざわざやってきたのは・・・・ 

 

 

 

 見過ごしそうなよく分からん外観なのでいっぱい写真貼っときます。

例の「お姉さん」彫像の横でした。(今まで何回も通っているのにこんなお店があったなんて・・)

手打ちうどんやそばのお店のように、餃子を作っているところが見られるようになっている?

機能していなかったようです。この日は・・・

 

 

お姉さんも再登場! ↑クリックしてネ (結局何なのかは不明のまま?)

 

 

 メニュー構成はいたってシンプル。

ホワイト餃子 10個って言われても・・・・ボリューム感が伝わって来ません。

とにかくこの 「ホワイト餃子」 なるものを求めて、大阪から滋賀県長浜までやってきました。

本店は千葉県で、関東中心のチエーン(フランチャイズもあり?)

関西ではここ「茶しん」 (技術連鎖店) だけです。

あとは名古屋、金沢、岐阜、広島まで行かないと・・・

 

「イタリアン焼きそば」も食べてみたかったのですが、食いきれそうもないので

ここは「ホワイト餃子 10個」のみ。 (餃子に賭けてみます)

 

 

 

 お店の外観もそうですが、内装、備品ともかなり年季が入っています。

こんな使いこまれた箸入れ見たことない。

 

 

 

他のもの頼まなくってよかった。 10個食べたら超満腹。

通常の餃子と違って球形に近いのでボリューム満点。

油で揚げるように焼いているのか、皮は香ばしさがあります。

皮は分厚く表面がパリパリで中(皮です)はもっちり。まるで二重構造の皮です。

 

期待しつつ1個目を食べた感想は 「ん?? なんや、これ。 餃子? 大して旨くもないやん」

っていうのが正直なところ。

ちょっとがっかりしたのですが、2個目、3個目を食べるうちに 「ん? これ、ありかも・・」って

私は餃子の皮は薄くってパリッとしたヤツが好みです。

ですからこの「ホワイト餃子」は真逆な餃子。

 

でも、食べているうちにこの皮のもっちり感が心地よく、いくつでも食べられそう。

「餃子」って先入観があるから混乱したのかもしれません。

どちらかと言うと・・・・「具が餃子の豚まん」もしくは「饅頭」に近いと感じました。

 

こんな餃子って他では食べられません。

関西ではここだけなようです。 だから・・・お土産に 20個ゲット。

 

 

 

 

 

 以前、来た時には食べた事があります。 このお店の「親子丼」

いつもすごい行列が出来ているので、 なかなか食べられなかったのが ↑ この時は何故か並んでいなかったので。

 

「今回も並んでいないなー 食べようかなー」なんて・・・・甘かった(腹いっぱいだったし~)

列が伸びて隣近所に迷惑かけるからか、道路を挟んだ向かいの銀行前に行列が・・・

お店の前に警備員さんがいたので尋ねるとやっぱりそう。

銀行はお休みだもんねー。 でも、「並んでない。ラッキー」って思った瞬間

「向かいでお並び下さい」なんて言われて列の長さ見たらショックやろうな。

既に一回食べているからまあいいっか。

 

 

 

 

 

 せっかく長浜まで来たのだから・・・

 

 

 

 次回は何を食べようか・・・・の・・・調査です。

 

 

 

「のっぺいうどん」は食べたことあるしー  この長浜ラーメン って九州のことか、ここのことか・・・うん、分からん。

 

 

 

食べ物だけじゃあーりません。 入っている時間ありませんでした。 

 

 

 

 道理で人出が多いと思ったら・・・・・

「江」ね

 

 

 

 

 なぜかお土産のホワイト餃子がこんなところに。 わけあって床に・・・

 

 

 

餃子の臭いが充満するのでオープン走行していましたが・・・雨が降って来そうなので閉じることに・・

高速道路走行中に突然降ってきたら・・・・考えただけでぞっとする。 パーキングが近かったら平気だけど。

 

 

 

意地でも1,000円で帰りたかったので、名神瀬田東で下りました。

で、こんな気持ちいい道を・・・行く。

 

 ところが・・・ゲッ!   「宇治川ライン災害の為通行止め」 だって~

 

まあ、トンネル抜けて 783号で帰るからいいけど。

 

 

 

 

はい、なぜ このお土産餃子をトランクや座席に置けなかったのか。

むちゃくちゃ熱い上に、パックに入っていないのかフニャフニャ 。

臭いはきついし、水分なのか油分なのかが沁み出てきているし、ビニール袋たった1枚で防御できるのか?

なんて不安があったので、足元に置いてオープン走行となりました。

(家の者には内緒です)

 

結局雨が降ってきたので車内は餃子の臭い満載となりましたが・・・

なんでフニャフニャなのかと袋をあけると・・・・あんたは、肉か?

こんな包み紙 久しぶりに見ました。

 

  

 ね、 餃子ってより・・・・絶対・・・饅頭

 

焼き方を親切丁寧に印刷してくれているのですが、湯気の水分と餃子の油分でフニャフニャ破けて

・・・うーん・・・よく読めない。

 

なんとか解読し、夕食の足しになりました。

やっぱ全員一致の意見として、

「最初の1個は、なんや、これ、 たいしたことないな」で、

「何個か食べたらやめられん。 おいしいやん」

 

末娘は何か分からないで食べていたようだ。

「豚まん系」 って呼んでいました。

 

  正にその通りかも・・・

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味ありあり (路渡カッパ)
2011-06-13 22:40:06
餃子や思って食べへん方がイインやね。
豚まん系ってのも美味しそう♪それに一皿10個で、それだけでお腹ふくれそうやし。
他のメニューもリーズナブル♪ちょいと昼飯に寄れる距離やないけれど・・・
雨降りで高速、大丈夫ですオープンで!間欠ワイパー程度の雨ならまず濡れることないです。体験済み。とにかく走り続けることが必須ですが・・・(^_^ゞ
返信する
路渡カッパさんへ (7駆)
2011-06-14 09:01:05
噂には聞いていたユニークそうな餃子だったので
一度食べてみたいと・・・
お店の前でその外観に一瞬「うっ! こりゃ、手強そう」なんて
一瞬躊躇しそうになったのは・・・本当です。

しょぼ雨の高速オープン走行・・・
止まれない程度のノロノロ渋滞になったら・・・見世物状態?
返信する
Unknown (ピィ)
2011-06-14 16:30:37
800kgとか900kgって、ほとんどロータス・エリーゼレベルですね。
実現したらすごいけど、オーナーをかなり選ぶ車になってしまうかも。
私の場合は、この間の横浜行きみたいに結構荷物を積んでGTカー的な使い方や休日まったりツーリングがメインになっているので、そこまでストイックじゃなく今のNCくらいの方が合っているかも。
なので情報通りに実現してくれたら「買い換えたい病」にかからなくて済むかも(笑)
返信する
ピィさんへ (7駆)
2011-06-14 18:08:13
あんまりにもとんがり過ぎたら長距離移動は辛いかもしれませんね。
気合いを入れてのスポーツ走行なら最高でしょうが・・
グランツーリスモ的使い方ができない出来の車であって欲しい気がします。
どうせ買えないから・・
返信する
次期ロド (jimmy.)
2011-06-15 21:54:47
軽量化は望ましいですけど長距離するときには1.4ℓはちょっと物足りないかなって思います、個人的に。
簡素化はいいけどグローブボックスまでなくさなくても、なんて思ったり。

ホワイト餃子ってどっかで聞いたことがあるなって思いながらググってみると、金沢で食べたことがあることに気がつきました。
モチっとした食感のやつですよね。
でも餃子はやっぱりパリパリで薄皮のが好きです。

さて、今後どの順番で調査報告がなされていくのか楽しみ♪
返信する
jimmyさんへ (7駆)
2011-06-16 08:51:15
基本はナチュラルアスピレーションであって欲しいです。
ってなるとやっぱ1.4は寂しいかも

さすがjimmy様既に食されていましたか。
私も餃子は薄皮パリッパリが好みです。
ですからコレは「豚まん系」として食べると美味しく頂けます。

高速1,000円でなくなったら・・気軽に長浜まで行けない
返信する

コメントを投稿