みやぎの滝を見に行こう

宮城県内のあちこちの滝のご案内
有名な滝から知る人のないマイナーな滝まで。沢登りは難しいので車と徒歩で行ってきま~す

栗原市栗駒不動堂   新山神社の滝(不動滝)

2009-08-26 12:45:09 | 栗原市の滝
栗原市栗駒の不動堂という地区にある新山神社(しんざんじんじゃ)の

裏手にある不動滝(一の滝)ニの滝 三の滝。

かつては新山公園というハイキングコースが整備されていたようです。



何が書いてあるのかほとんど読めないところをみるとだいぶ古いものの

ようです。どこにあるかもわかりませんでした。

道はすっかりなくなっているの?

新山神社



神社のうしろにある「ねづれ杉」幹がねじれて成長している

珍しい杉です。



神社の脇の細い道を山に向かって登っていきます。

しばらく行くと木々の間から一の滝が・・・

近くには朽ち果てた展望台もありますが、底が抜けているので

当然乗れません。その傍らの崖を降りていきます。

けっこう踏み跡がありました。



神社まで戻り、藪を越えてまたもや降りていくと・・・

二の滝



写真でわかるでしょうか?崩れた橋が見えます。

いつの頃にあったものかわかる方がいらしたらお知らせ下さい!



で、三の滝もこの下流にあるようなんですがわかりませんでした。

また後日!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿