どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

ハワイの朝飯:一日目

2017-01-11 18:18:05 | 旅行
ワイキキに到着。ANA のツアーデスクで説明を聞いたあと、まっすぐロイヤルハワイアンショッピングセンターへ来ました。
機内あずけのスーツケース等はホテルの部屋まで直接送られ、しかもまだチェックインできないので、もう、行けるとこに行こうってことに。まずはここで食事。2階のフードコートはまだ準備中のところが多いんですが、

日本でもお馴染み、サンドイッチのSUBWAYさんはやっていて、サンドイッチを買いフリーテーブルにつきました。

具材を選べるドリンクセット。野菜がどっさりで、けっこうな量です。さすがアメリカンサイズ。

私は全部盛ってもらい、がっつりいただきおなかも満たされました。トロリーバスが9:00からの始発なので、いよいよこれから観光モード。1階のトロリー乗り場へ移動します。

ホノルル空港到着

2017-01-11 18:16:12 | 旅行
早朝、ホノルル国際空港到着。夜が明けたばかりで、空気が少しヒンヤリしています。

シャトルバスが来るまで駐車場で待機です。

シャトルが来ました。スーツケースを預けて、ワイキキに向かいます。

ANA NH184便

2017-01-11 18:14:43 | 旅行
ANA NH184便は定刻通り19:00出発予定です。

ボーイング787-8が待機中。まもなく搭乗サインが出ます。

機内座席につきました。国際線のヘッドレストに付いているスクリーン。これを活用するのも旅の楽しみのひとつです。

多数のメニューからまずはマップを選択。私、フライトデータを見るのが大好き。画面に現在までの進路と現在位置を地図上に表示してくれ、出発地および現地時刻、出発後の経過時間、到着予定時刻、高度、外気温、風速、進行方向までリアルタイムに出るのだ。

フライトコースマップ。

現在地成田空港の地形まで出ます。

目的地までの所要時間や現地時間。

高度や、対地速度、目的地までの距離表示。これ見てると「おれは空飛んでるんだー」って感じになるんですわ。

滑走を始めました。誘導灯がきれいです。

スクリーンにはUSB端子も付いていて、ケーブルを持っていればスマホ等の充電も可能です。

そしてこのスティック。画面操作できるのはもちろんのこと。

裏には十字キーやキーボードがついており、ゲームや文字を入力したりできます。

私のスマホもさっそくUSB充電します。もちろん機内モードです。画面にホノルルの現地時間もセットしました。

エンターテインメントチャンネルも豊富にそろえています。
スポーツ、

ドキュメンタリー&ビジネス、

ドラマ、

バラエティ。

マイスタイル&トラベルは「ぐんまがいちばん」なんて番組もありますね。

ANAオリジナル番組。旅情報ですね。

7:23に離陸。約6140kmを6時間ちょっとでかっとぶ空の旅が始まりました。

フライト地図には日本近郊と、

ホノルルまでのルートを映すもの等多数用意されています。

現在速度824km、高度5011m、外気温-26℃。

フライト軌道。最初は内陸に向かって飛び立ち、ぎゅーんとUターンするんだ。知らなかったな。

それでは時間もたっぷりあるし、映画でも見ましょうか。トム・クルーズ主演の「ジャック・リーチャー」に切り替え。

しばらくしてCAさんからお水とおしぼりが配られました。これから夕食です。

機内食。子供はあんまり食べない子なので、事前にお願いして食べやすいチャイルドミールを用意してもらいました。

子供向けの盛り付けですね。ビスコも付いてるよ。

私は、ポリネシアンチキンBBQ(オレンジ風味)。サラダとデザートにゼリーとパンケーキが付いてます。

20:00近くだとさすがに腹減ってるんだわ。いっただっきまーす。

もちろんビールもいただきますよ。国際線ではビール、日本酒、ワイン、ウィスキー、ジン、ウォッカも無料でいただけます。スナックのおつまみ付きです。(私は今回の旅行はノーアルコールと決めていますので、これは私のではありません。かみさんのを私のテーブルに置いてあげているのだけである。。)

食後にホットコーヒーをいただきました。あーほんと居心地いいわ。

さて、出発から2時間が経過しましたので、フライトナビを見てみましょう。

現在40000フィート(約12000m)上空、速度712マイル(1138km)、出発から1400マイル(約2290km)。

1/3を超えたあたりですかね。

日付変更線はまだ超えてないですね。

予定到着時刻は現地時間の6:25。まだ4時間以上あります。

オートプレイにしていると、刻々と画面が変わっていきます。

最初に戻りました。飽きないねーこれ。

びゅーんと進んで4時間経過。

日付変更線を超えてきました。

北西ハワイ諸島まできました。ミッドウェー島上空あたりかな?

この図、よくみると飛行機が日本より大きいので、すんごいアバウトだなー。機首がもうホノルルに着いてるわ。

朝になりハワイ模様のきんちゃく袋が配られました。何かな?

朝の軽食でキャラメルポップコーンとパイでした。

こちらは子供用のチャイルドミール。

ハート型のサンドイッチとジャムをロールしたパン、フルーツでした。こっちの方がいいもん出してるなぁ。

といっている間に残り1時間ばかりとなりました。

いよいよハワイ4島圏突入です。

思えば遠くへきたもんだ。

東南東に進路をとり、もう少しでハワイ島上空です。

さあ、いよいよオアフ島着陸サインです。

あと10分。

ただいまホノルル空港到着。

画面上では飛行機も北側を向いているので、駐機場へ移動しているところです。

モニタを切り替えると空港までバッチリ表示したリアルな地図が出ました。航続距離6143km、常夏の島ハワイ・オアフ島にやってきたべや。気分アゲアゲだわ。

成田空港

2017-01-11 18:13:43 | 旅行
成田空港到着。3Dアートの撮影ポイントがWelcome。

ここから国際線乗継のため左方向へ。

動く歩道で移動。

南ウィング入口。正月飾りでウェルカムジャパンです。

出発便時刻の大掲示板。さすが世界の玄関口成田空港。

コインロッカールーム。

冬物のコートや衣服はかさばるので、ロッカーに預けていきます。

これから搭乗手続きと税関に入ります。

税関を通過し、55番ゲートへやってきました。

準備中のANA NH184便。これに乗ってハワイまでひとっ飛びだべ。

多数の免税店やショップがあり、時間までぶらぶら見て回りましたが、免税区間ではあまり写真をバチバチ撮れないもので、おとなしくしてましたら、ややっ、壁に貼られていたこのステッカーを発見。みなのもの、FREE Wi-Fiなるぞ!

アクセスポイントはこれ。JAPAN FREE CONNECTED Wi-Fiに対応しているため、日本国中の加盟APで利用可能。こういう手の行き届き方が日本の懐の深いところ。観光大国を目指す、「おもてなし」の心、見てとったり!

(記事:2017年1月 Update:2017年11月)

新千歳空港・出発前のひととき

2017-01-11 18:08:03 | 旅行
新千歳空港に到着し、まずはお昼ご飯。おそば屋さんの一灯庵さんへ入りました。

私は冷やし五目。

かみさんはかしわそば。

こどもはかしわうどん。これで国内での食事は済みました。

フライトまで時間があるので、空港内をぶらぶらしました。ツリーがまだ撤去されてなく残っています。

空港内スタンプラリーをやっています。子供は実はスタンプ収集家なのだ。

ロイズさんのチョコレートワールド。

かわいいチョコがいっぱいです。

工場もあって見学できます。

板チョコの壁。インスタ映えする撮影ポイントです

空港限定スーベニアコイン機もあります。これもこどもがコレクターなのだ。

搭乗ゲートにきました。成田行き14:05の搭乗案内までもうすぐです。

いざANA2154便へ。しばし雪の北海道からおさらばじゃ。

2017旅行準備

2017-01-11 18:07:04 | 日記
いよいよ明日、ハワイ旅行へ出発です。1995年、初めてハワイに行った時から使っているスーツケース。貼り付けたシールには思い出が詰まっています。

裏面は、まだたくさん貼れるスペースがあります。ずっと使いたいんだけど、以前ハワイの税関で無理やり開けられたことがあって、それ以来閉めづらくなったのがちょっと心配です。修理しようかな?

そして、初めてのハワイ旅行の時、アラモアナで買ったSPEEDOのリュック。これで準備完了です。