どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

シェラトン・プリンセス・カイウラニ:その2

2017-01-14 21:13:13 | 旅行
買い物からホテルに戻り、部屋の最終チェック~荷物の仕分けをし、

シャトルの来るエントランスで待機します。その間チェックアウトを済ませます。

プールまでのアプローチには小さな池があり、鯉が泳いでいます。

館内にはカイウラニ王女の肖像画と、

ポートレイトが各種飾られています。ほんときれいな方ですねー。

1955年開業の老舗ホテルでありますが、格式にとらわれず自由でオープンな雰囲気が気に入っています。

部屋数は1154とハワイ州でも3番目の規模を持っており、多くのゲストがこちらを利用しています。立地もどこに行くにも便利で、ホテル選びはここしか思い浮かびません。

ANAのシャトルがきました。これよりホノルル空港へ向かいます。さようならワイキキ、楽しかったよー。

ラストショッピング

2017-01-14 21:12:37 | 旅行
ホノルル空港行シャトルがくるまでの時間、近辺に最後のショッピングに出かけました。
キングスビレッジ前を通って、

フードパントリーで買い忘れがないかさらっとチェック。

ホロホロマーケットでも。

そしてROSS。もしやと思ったが、かみさんカートで買うもの選らんできたわ。手荷物にするしかないが、帰る当日でも関係ないのね。。

最後はインターナショナルマーケットプレイス内をぶらっと見て終了。もう買わねーぞ!

朝焼けのワイキキ:最終日

2017-01-14 21:10:49 | 旅行
おはようございます。ワイキキ6日目の朝です。

ついに本日、日本へ帰る日となりました。

街はまだ動き出していませんが、鳥たちのさえずりが響きわたります。

寄せては返すワイキキビーチの波と潮騒を、思い出に焼き付けていきたいと思います。

北側の丘の住宅街も。夜明けとともに明かりが灯りだしています。

このホテル&コンドミニアム群も、たくさんのゲストの入れ替えがあるのでしょうね。

まだ、月はおぼろげに高く照らしています。

少し明るくなってきました。

毎朝このベランダで、ひんやりとした空気を取り込み、当日の予定に胸躍らせ、真冬の日本に思いをはせました。

この景色も見納めです。

改めてホテル室内をチェックしておきましょう。充分なスペースのクローゼット。

アメリカ映画のダイジェストを毎日観ていたテレビ。チェストの下には冷蔵庫。

ベッド脇のランプ台。チップはここにおいてます。

昔と変わらない数字6ケタ暗証の金庫。

コーヒーメーカー。そういえばカップは紙コップになりましたね。

広い化粧台。

バスタブ。海から上がってシャワーを浴び、水着を洗って干してました。
ありがとう941号室。お世話になりました。

エグスンシングスサラトガ店

2017-01-14 21:09:09 | グルメ
花火大会の後、かみさんの大好きなウィンドウショッピングで街をぶらぶら。しかし、はらへったなー。。

ということでやってきた、エッグスンシングスサラトガ店。

パンケーキをいただこうと思いましたが、時間が21時をまわっており、店内ではもう食べることができず、テイクアウトならOKとのこと。

全て日本語のメニューがあります。

すごい種類があるんですね。

注文完了。両手にエグスンの紙袋を持ってホテルに向かいます。

ホテル前のABCストアーでドリンク調達。

ちなみにABCストアーの営業時間は午前7:00から夜12:30までです。ここは観光客にとってほんとに重宝しますね。

さあ、これからホテルの部屋でエグスンざんまいです。

まずはパンケーキのフルーツミックス。

ちゃんと各種シロップも入れ物に入ってきます。

ホイップクリームもこの器に入ってきますが、溶けてきているなぁ。

こっちはマカダミアナッツ入りホイップクリーム。

こちらはイチゴのパンケーキ。

イチゴもパンケーキもはんぱない量。

そして、これが今回イチオシのエッグベネディクト。分厚いハムに目玉焼きが乗っかってて、黄身をとろっとろにまぶして食べるともうたまんない!できたて熱々おを食べたいもんですね。

さ、食べたしこれから帰り支度。UCCの缶コーヒーを飲んで気合い入れて、買い物品の仕分けと荷造りです。明朝6:00預け荷物ピックアップまでひと頑張りです。

金曜日はヒルトンラグーン花火

2017-01-14 21:06:00 | 旅行
夜、ヒルトンハワイアンビレッジ前のラグーンに来ました。
敷物を敷いて開始時間の19:45を待ちます。

ヒルトンハワイアンビレッジホテル棟群の明かりがきれいです。

まもなく始まりました。

けっこう近いので音がすごいです。

爆音が建物に反射して迫力を増します。

5分間くらいでしたが、間断なく打ち上げられる花火。終了後はギャラリーから拍手と歓声が沸き上がります。

帰りはフォートデルッシービーチ沿いを、ワイキキビーチに向かって歩きます。

途中、光るおもちゃをゴムで飛ばして遊んでいた外人の親子連れに、どこでそれを買ったか聞いてみました。ヒルトン側で売っているとのことでしたが、なんと、そのお母さんに1つもらいました。

飛ばす練習をしているうちに10m以上上がるようになりました。うまい子は20mくらいは上がるみたいです。

アウトリガーリーフワイキキビーチリゾート前。ここの1Fのレストラン、ショアバードでステーキを食べたことがあります。バーベキュープレートで自分で焼くことができ、アメリカンな雰囲気を味わうことができます。もちろん味はgoodです。

さらに進むとハレクラニホテル前のグレイズビーチは砂浜が無くなり、遊歩道になります。ホテルの光が海をほのかに青く照らすのを見て、波の調べを聴き、爽やかな夜風に吹かれながら、歩くのは気持ちいいです。

ハレクラニホテルのビーチサイドバーでは、ハワイアンカルテットのステージが上演中。

砂浜に立つ木。枝が複雑に絡み合ったその様はまさに自然の芸術。海水でも生きる生命力のすごさを感じます。

シェラトンワイキキホテルからは遊歩道が閉鎖されていたため、ホテル内を通ってエントランスに出ました。カメのブロンズ彫刻がすばらしい。

シェラトンワイキキを後にしてカラカウア通りへ向かいます。

とことん海

2017-01-14 21:02:31 | 旅行
海にこれるのも今日で最後。ということで、ワイキキウォールにやってきました。

ホントにここのビーチは人混みは皆無ですね。

ウォールの先端にあずまやがあり、たまにウクレレを弾いたり、パーカッションを叩いたりしてくれる人がいます。波とウクレレの調べ&パーカッションのリズムにうっとりします。

季節的に乾期なこともありますが、夏場の強烈な日差しやスコールもなく、毎日お天気でした。

サンドアート。イルカちゃんですね。

カメちゃんもできました。

私は山と湖にこだわる。モチーフは駒ヶ岳と大沼じゃ。

海から大沼まで水を引くための水路を作ったが、波で消し去られてしまうのだなぁ。

そろそろビーチに指す日もオレンジ色になってきました。

砂浜に描いた“HAWAII ”の文字。子供にとってハートフルメッセージなのでしょう。

後ろの外人のぼんずは一心不乱に砂を掘り起こしてますね。落とし穴かな?

水平線に沈んで行く夕陽を見つめて佇む我が子。

なんだか黄昏てるなあ。。

別れを惜しむかのように最後まで見届けます。

そして、

ハワイの夕陽は、

赤く染めた空の彼方に消えていきました。これで見納めです。

ウルフギャングでランチ

2017-01-14 20:50:24 | グルメ
お昼にウルフギャング・ステーキハウスへやってきました。2日目の晩にステーキ食べたけど、ロコモコも食べてみたかったのだ。

まずはかみさんのビール。

子供のオレンジジュース。

拙者はコーラ。

きました、ロコモコ。

ウルフギャングハンバーガー。

フィッシュ&チップス。ポテトの上にはフライドオニオンがのっかっているのだ。

トムとジェリーによく出てきたハンバーガーの断面。きれいに焼き上がってサンドされています。

あー、食った。お会計はと、そういえばANAさんのクーポンがあったけど、え、ここじゃ使えないの?
よくみるとウルフギャング・パック・エクスプレスというお店で使えるとありましたが、この店ではないとのこと。どこにあるのかと調べたら、なんと、いつものビーチ前のアストンワイキキビーチホテルに入っていたのだ。がーん、、海で遊んですぐに食べに行けたじゃないの。

チップも入れておよそ$78と昼飯にしては張り込んでしまったかな。。

が、そこはローケーション抜群のロイヤルハワイアンショッピングセンターだからこそですね。食事したテーブルから見るガーデン芝生がきれいに整備されており、色鮮やかです。

左手にモアナサーフライダーホテル。

右手にロイヤルハワイアンホテルとシェラトンワイキキホテルが見えます。ここはワイキキのへそのようなもんですから。

ヤシの木のポットがちょこんと置いてあるだけですが、シンプルな南国テラスもいいもんですね。まばゆい太陽に目を細めながら、優雅な昼下がりを楽しむのでありました。

(記事:2017年1月 Update:2018年1月)

ドンキホーテ最高!

2017-01-14 20:45:03 | 旅行
またまたやってきましたドン・キホーテ。

今日は本腰をいれてお買い物です。

とにかく品揃えが豊富です。お土産品、食料品、衣料品、日曜雑貨、DIY コーナーなど、ありとあらゆるものが調達できます。
我々が前にいるのはリボンレイの材料コーナー。

買い物かごにどんどんインプットされていきます。結果、ものすごい量の買い物になってしまいました。ABC ストアーで見かけない地元のものが手に入り、しかも安い!

どっさりの買い物品を抱えホテルに戻ります。トロリーでアラモアナを通りかかったとき、隣に建設中の建物が目にとまりました。

高級分譲ホテルコンドミニアム、パークレーン・アラモアナが出来上がってきています。

全室オーシャンビューで、しかもアラモアナセンター直結の好立地。これに鉄道が開業されれば、もう完璧ですね。ただし、1LDKでお値段は$1,200,000~$2,000,000だそうな。。目んたま飛び出るわ。。

トロリーはエッグスンシングスサラトガ本店前通過。昨日ワイキキビーチ店で食べたばっかですが、ここも一度来てみたい。滞在期間はあとわずかですがこれるかな?

ホテルに着いて、買い込んだリボンレイ材料を積んでみました。子供は大満足、すごい量ですがしかし、かみさんの買い物パワーには負けるけどね。(受け継ぐでないぞー)

そう言えば、ドン・キホーテの入り口にあるテーブルで買い物品の荷づくりをしていたのですが、向かいにいたご婦人の顔が誰かに似ているなと思いました。かみさんも似ていると思っていたらしく、その人の名が一致しました。その方はモデル・タレントの梨花さんで間違いないと思います。最近テレビで見かけなくなりましたが、ホノルルに住んでいるのかな?お化粧してないと、ふつーの細いお●ちゃんでしたがね。。

朝のコーヒー&マカロン

2017-01-14 20:40:04 | グルメ
おはようございます。ハワイ4日目の朝です。

今日も晴天でビーチ日よりですね。

4日目ともなると、毎日もらえるミネラルウォーターがたまってきます。冬場のハワイはあまり暑くなく、汗もそんなにかかないので使わないんですわ。

街に出る前に、ホテル前のカフェテリアで、朝のコーヒーをいただきましょう。

アロハコーヒーカンパニーさんです。

フレッシュジュースやミネラルウォーター、クロワッサン、

コーヒーのメニューも豊富にあります。

メニューにはマカロンもあり2色と、

コーヒーを2つ注文しました。

私はハニーロースト。甘くてとろけそうじゃ。ぬるめなんだけど、飲んでいるうちに体が暖まってきて、汗まででてきました。入っているはちみつのせいなのかな?