enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

ジャムおばさんから、いかなごのくぎ煮

2023-03-15 18:42:21 | グルメ/クッキング

・2023/03/15 今日は、暖かい1日となりました。東京では、昨日桜が開花したそうですが、近畿地方はあと1週間程かかりそうです。

・今日、ジャムおばさんから電話があり、いかなごのくぎ煮を作ったので、持ってゆきます。と電話がありました。。いかなごのくぎ煮は、昔から関西地方では、春を告げる魚料理として、大昔から、いかなごのくぎ煮を煮ている匂いが、ご近所のあちこちから、漂ってきていました。しかし、近年は漁獲量が減少して、いかなご漁を解禁してから、数日で漁を終わる、この頃です。このため、漁獲量が少なく、各個人が購入できない年が続いており、単価も高くなり、たかが、いかなごですが、食べられない年が続いています。今年も、不漁で、いかなごのくぎ煮を食べることは諦めていました。

・夕方、ジャムおばさんがいかなごのくぎ煮を持って、我が家へ来られました。いかなごのくぎ煮が2パックとふるせが1パックでした。

。(いかなごのくぎ煮)

(ふるせ、いかなごが1年以上経過した大きなもの。)

・旬のものなので、今夜早速いただきます。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根、ポーラ美術館 | トップ | 令和5年、三木市ブルーベリ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかなごのくぎ煮 (fufu)
2023-03-15 19:24:04
こんばんは
私も時々いかなごのくぎ煮を頂きます
とっても美味しいですね
それと私、漁村に住んでいるのですが
いかなごって見た事が無いんです
誰もくれません
頂けたら1度くぎ煮を作って見たい
返信する

コメントを投稿

グルメ/クッキング」カテゴリの最新記事