enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

近畿地方で15日も遅い、梅雨入り

2024-06-21 22:06:40 | 暮らし
・2024/06/21
・近畿地方では、平年より15日遅い梅雨入りとなりました。
・今日、早朝は雨でしたが、日中は晴天となったので、梅雨入りの準備をしました。
・収穫していたジャガイモを天日干しして、表面を乾燥させてから、新聞でくるんで、段ボール箱に入れて、保存しました。
・収穫している玉ねぎ、天日干ししてよく乾燥させて、ビニール袋にいれて家の軒下に仮置きしているのを、軒下にビニール紐で、吊り下げ中です。未だ全て終わっていません。

・家庭菜園に行き、
①芽の出具合が遅い里芋2株を抜いて、葉っぱが大きくなっている里芋2個(昨年取り残した里芋から芽がでているもの)と植え替えました。
②既に、さつま芋の苗を植えている場所の蔓がよく伸びているものを、カットして、新しい畝に5本程新たに植えつけました。
・上記の作業終了後、水やりもせず、そのまま放置しています。

・先日芽が出た、黒豆の畝の間に、肥料を入れてやりました。また、先日、苗をいただいて植えたオクラにも、肥料と石灰を入れてやりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの初収穫 | トップ | 日本語ボランティア養成講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事