enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

黒豆の1回目の土寄せを行いました。

2024-06-24 14:09:35 | 家庭菜園
・2024/06/24

・今朝は、早くから雨が止んでいましたので、朝早くから家庭菜園に出かけました。
・「家庭菜園」
・先日種蒔きを行った黒豆ですが、この地方では、第1回目の土寄せは7月初旬に行うのが通常なのですが、 今年は黒豆の背丈が長く伸びて、倒れそうなので、本日朝から、
①1カ所に3粒種蒔きを行ったのですが、殆どの場所で3本生えてきています。3本を2本になるよう1本引き抜く。
②その後、子葉の上まで土寄せを行う。

(本当は、乾いた土を土寄せするのが最適なのですが、今回は軽く土寄せを行って置き、周りの土が乾燥すれば、土を入れ替えることにします。)
(今日の土寄せ)

(土寄せ後の黒豆の全景)

(今日の収穫、とまと、朝見ると、カラスに沢山、食べられていましたので、少し熟れの浅いのも収穫しました。そして、防鳥ネットを持ち上げられないように、網に金具で固定カ所を増やしておきました。)

・今年初めて、雄の雉が私の近くまで出てきているのに、出会いました。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語ボランティア養成講座 | トップ | 家庭のミニトマトに雨除けのヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事