enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

ゆず、 県立三木山森林公園、 

2017-01-31 08:47:04 | 日記

・ウオーキング、ラジオ体操、ストレッチ:

・2017/01/31 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での車の外気温:0℃と昨日4℃よりは低くなりましたが、寒さは未だ我慢できる範囲です。 今朝も、ウオーキング中は手袋にカイロをしのばせていましたが、カイロが暖かく使えるのは、カイロをもんでみて、まだ中の鉄粉が固まっていないうちは、あったかくなってきます。固まって硬くなると寿命です。

・ラジオ体操、が始まる時間06:30には少し以前より明るくなってきました。日の出が少しづつ早くなってきています。

・ゆず

・今朝、我が家に帰り、雨戸を開けると、ゆずの木にまだゆずが残っているのが見えました。昨年100個以上収穫したのに未だ少し残っているようです。今年は今残っている位、少なくとも実をつけて欲しいものです。

(ゆずの木)

コメント

野菜の収穫、 県立三木山森林公園

2017-01-28 21:14:56 | 暮らし

・ウオーキング、ラジオ体操、ストレッチ:

・2017/01/28 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での車の外気温は:0℃と冷え込みが大きくなく、まずまずの朝でした。 ウオーキングの時は手袋にカイロを忍ばせているので、まあ快適です。(カイロを使用済み後、ジッパーに保管して3日目が経ちましたが、未だ結構暖かいです)

・硬式テニス:

・今日は、日中は天気がよく暖かい1日となりました。午前中はテニスで汗を流しました。今日の参加者は16名でした。

・野菜の収穫:

・昼からは、畑に残っている野菜の収穫を行いました。人参、大根、かぶ、ほうれん草、日野菜、ごぼう がとれました。(一部写真撮影できず。)

(野菜の収穫)

 

コメント

今朝もよく冷えました。 県立三木山森林公園

2017-01-26 07:23:43 | 日記

・ウオーキング、ラジオ体操、ストレッチ:

・2017/01/26 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での車の外気温は-3℃と、昨日の-4℃とほぼ変わらず寒い朝を迎えました。手袋の中にカイロを1個ずつ挿入して出かけました。 寒さで指先が切れるほどの感覚はなく、快適とまでは行かないけれど、まあまあの状況で過ごすことができました。ウオーキング中は未だ暗く、懐中電灯で足下を照らして歩きましたが、大芝生広場は芝生の上の霜がキラキラと光りとても綺麗でした。

・ウオーキング中は未だ暗く、ストレッチが終わった後、近くの金糸梅の繁みを見ると霜が降りていたので、撮影しました。

(金糸梅)

 

 

 

コメント

冬景色、 県立三木山森林公園

2017-01-25 10:22:28 | 日記

・ラジオ体操、ストレッチ、ウオーキング:

・2017/01/25 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での車の外気温は-4℃と一番冷たい朝を迎えました。 実は、今朝は、朝寝坊をしたために、森林公園に着いたら、ラジオ体操が始まっていました。ストレッチを行い、ウオーキングを始める頃には、朝7:00を過ぎており、今迄の、暗い中での懐中電灯で足下を照らしてのウオーキングから、明るい中でのウオーキングとなり、周りの景色がよく見渡せて、美しい冬景色を楽しめました。

・今朝は今冬で一番寒い朝となり、手袋にはカイロを忍ばせてのウオーキングとなりました。 上池も下池も氷が張り詰めていました。大芝生広場も霜で真っ白の状況でした。

(上池)

(すすき島)

(下池)

(大芝生広場)

 

 

 

コメント

ウオーキング、手袋防寒対策、  県立三木山森林公園

2017-01-23 08:12:00 | 日記

ウオーキング、ラジオ体操、ストレッチ:

・2017/01/23 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での車の外気温:-3℃と昨日、-1℃より冷たい朝となりました。ストレッチが終わった後、皆さんが集まって手袋だけでは、ウオーキング中に手が冷たくて困っていると男性から話がありました。皆さん、寒さ対策をどうしていますか?と問い合わせがあり、

①私の場合は手袋に指を通さないで、指を握った状態にしている。

②カイロを入れている人、その日の使用が終わったら、暖かいまますぐカイロをジッパーつきの袋に戻しておくと1週間は使えるとのこと。

③4本の指が一緒になった手袋(指は1本づつ手袋に入っているが、更にその外側に)

 

この地方では、②+③ がよいみたいです。

(私の手袋)

コメント