enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

今朝は、この季節一番の寒さでした。

2022-10-26 07:44:57 | #暮らし#ラジオ体操

・2022/10/26 今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温は(車の外気温)7℃と、この時期一番の寒さでした。今までは手袋を履いてない人が多かったですが、今朝の寒さで体操を行うと、やはり手が冷たく感じます。いつもラジオ体操に参加される方の顔ぶれも固定されてきたようです。今朝も元気にラジオ体操とストレッチ体操を行いました。足もとには、スダシイの実が転がっており、体操の時に乗り上げるとするりと靴が滑ります。

(今朝の三木山森林公園の空、今朝は雲一つなく良く晴れた寒い朝でした。)

・体操の後、園内を散策しました。朝日が当たると紅葉が進んでいるのがよく分かります。

(散策時のモミジバフウ)

・1昨日の日本語ボランティア、ベトナム人の生徒に、ベトナム語訳のついたテキストを渡していたのですが、レベルN3はムづかしいとのことです。どうむづかしいのか、ベトナム語訳が難しいのか、日本語が難しいのか、その両方かが分からないのですが、レベルをN4に下げて、テキストを探すことにしました。三木市の本屋では、日本語のテキストを置いている書店は1軒もないので、神戸市の本屋に探しに行くことにします。

・昨日の家庭菜園:1昨日蒔いた、カブへの水やりを行いました。もう風呂桶の水も後僅かしかありません。雨が降るのを待っています。10/20に植えた、極早生の玉ねぎはすっかり根がついたようです。葉がピンと立ってきました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、カブの芽が出てない... | トップ | 黒豆の枝豆用収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事