enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

久し振りの恵みの雨です。

2022-11-01 10:28:08 | #暮らし#ラジオ体操

・2022/11/01 今日から11月に入りました。今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温は(車の外気温)14℃と、暖かく雨の降る朝でした。雨のため、ラジオ体操とストレッチ体操を自転車置き場の屋根の下で行いました。この地方では久し振りの雨で、家庭菜園は水が無くて、カラカラになっていたので、恵みの雨です。今朝は、大勢の方が、屋根の下や、樹の枝の下で雨を凌いで、体操を行いました。

(今朝の自転車置き場から見た、雨空)

・昨夜は、日本語ボランティアが開かれたので参加しました。昨夜から、一緒に講義に参加していた、日本人のご婦人と、新人のベトナム人が独立して授業を始めたので、私の机は、滞在歴3年が近付くベトナム人との2人の授業となりました。昨日から、英語とベトナム語訳が併記された新しいN4のテキストで始めてみました。最初は、漢字の勉強ですが、N5の漢字の復習部があったので、そのページから始めました。漢字のすぐ横に、ベトナム語訳が記載されているので、彼も理解が早く、楽しい授業となりました。彼も授業に興味を持ち、この新しいテキストを貸してください。と言って、テキストを持ち帰りました。さあ、上手く行けばよいけれど、これからが楽しみです。

・家庭菜園;今朝は雨が降ったので、今日昼から玉ねぎの苗を買って、植え付ける予定です。(1昨年までは、赤玉ねぎ50本を購入して植えつけていたのですが、昨年は100本を植えつけていて、今も未だスライスして生で食べています。けっこう生で食べるのもおいしいので、赤玉ねぎ、100本を購入する予定です。)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリックスが26年ぶり日本... | トップ | 雨降る中、玉ねぎの植えつけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事