enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

オリックスが26年ぶり日本一に、

2022-10-31 10:21:30 | 報道/ニュース

・2022/10/31 10月も今日で終わりですね。 今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温は(車の外気温)は8℃で、雲一つなく良く晴れた朝でした。土日休まれた方達も、今朝は、元気に、ラジオ体操に参加されて、皆さんで楽しく、ラジオ体操とストレッチ体操を行いました。

(今朝の三木山森林公園の空、雲一つない、青空でした。)

・体操の後、皆で園内を散策しました。モミジバフウの並木道も朝日を浴びて、輝いていました。

(モミジバフウの並木道)

・在阪球団、オリックスが26年ぶり日本一になりました。神戸の震災の後、仰木監督の”頑張ろう!神戸”の合言葉の下、優勝してから26年経ちました。あの時は、オリックスブルーウエーブでしたが、神戸の球団でした。今回は、バッファローズとなり、大阪の球団になっています。その分、我々神戸に近いものからすれば、喜びも少し少なくなっています。それでも、在阪球団なので、嬉しい限りです。

・それから、韓国で大きな人身事故が発生しています。我々、近くの明石歩道橋で2001年に起きた、歩道橋事故とよく似た状況のようです。明石の花火大会の時の事故も幅3mで同じ、階段と坂道の違いがありますが、お互い、満員電車以上の込み具合で、自分の身体が自分で動きがコントロールできない状況で折り重なり、圧死が起きたようです。被害に遇ったのが、殆どが、若者でとてもかわいそうです。

(明石の花火大会、この時、私は、イランに単身赴任していたのですが、家内や娘が、この花火大会に出かけており、現地から連絡が取れるのに時間がかかり、とても心配しました。連絡が取れて、本人達は、花火大会に出かけたのですが、あの事故が発生するより早く、家に帰っていたようで、連絡が取れた時、ホットしました。)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ(安納芋)の収穫 | トップ | 久し振りの恵みの雨です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報道/ニュース」カテゴリの最新記事