enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

雨降る中、玉ねぎの植えつけ

2022-11-02 11:02:21 | #暮らし#ラジオ体操

・2022/11/02 今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温は(車の外気温)12℃で、良く晴れた朝でした。今朝は雲一つなく良く晴れた中で、ラジオ体操とストレッチ体操を元気に行いました。毎日の生活では、あまり会話することが少ないので、ストレッチ体操を行う時に、声を出して号令をかけるのは、気持ちの良いものです。

(今朝の三木山森林公園の空、雲一つなく良く晴れていました。)

 

・体操の後、園内を散策しました。昨日の雨で、落ち葉が沢山道路に落ちていました。

(今朝のモミジバフウの並木道の様子)

・昨日の家庭菜園:昨日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、我々の菜園には水が無くて、カラカラの状態でした。雨が降ってマルチの穴にも雨が少し落ちて、土が湿ってきていたので、玉ねぎの苗(赤玉ねぎ100本、普通の玉ねぎ100本)を園芸店で購入して植え付けを行いました。雨が少し強く降っている時は、車の中へ退避し、小ぶりになると、植え付けを行いました。これで、先月植えた極早生と合わせて、300本の植え付けが完了しました。後、100本の植え付けを、(合計400本)行う予定です。もう殆ど、昨年植えつけた玉ねぎは消費が終る予定です。昨夜も、赤玉ねぎを生のままスライスしたものをハムに挟んで頂きましたが、結構おいしく頂いています。

(収穫した大根の間引き菜)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの恵みの雨です。 | トップ | 玉ねぎに水やり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事