有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

雨が続きます

2021年05月19日 | その他(どこに属するか?)

梅雨・・・

雨が続きます。

昨日、毛虫退治したのですが、すでにその退治から逃れた虫が、我が物顔でマンサクを食べてました。

今日は雨なので、退治できない・・・。

すでに葉は殆ど食べつくされてます。枝だけ。。

画像は取りましたが、あまりにもな状態なので言葉で表現に切り替えです。

少しでも晴れたら殺虫剤攻撃準備OKなんで。

さて、コロナですがワクチン接種の段取りが混乱の中進んでます。いでの郷利用者及び職員の接種は6月にんりそうです。医療機関の方々は大変な思いで接種を続けておられるかと思います。きよたけクリニック(協力医療機関)でも診療時間をカットして接種の時間を作られてます。

接種に関しては、行政より高齢者施設の職員は利用者と一緒に接種する事。が条件になってます。医療機関に予約を入れて接種することは、だめ。医療機関で予約されてた方が、キャンセルになった場合の臨時はOKとの事。

色々な問題があるんでしょうが、先行的だった医療従事者は白色の問診票。現在宮崎市在住者は黄色問診票が配布されてます。保健所からですが、医療従事者で訪問看護等は遅れた事業所があり、白色と黄色と両方になる職員が出てきますが、どちらかで接種してOKだそうです。その際に重複しないように、使用しなかった方は処理して欲しいとの事でした。

リハビリセンターであいと訪問看護ステーションふれあいで職員(NS・PT・OT)がどっちを・・・となってましたが、答えは上記でした。

ワクチンにつては、様々な意見がありますが副反応で拒否される方、職業柄と仕方なくの方、様々かと思います。が、ワクチンを接種したらノーマスクでは感染します。ご注意下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖! | トップ | きっと誰も知らない事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他(どこに属するか?)」カテゴリの最新記事