頑張りました。施設内衛生を管理してくれてる松〇君に頼んで手伝ってもらいました。
部屋を掃除してワックスを3回かけて艶出し!その前段階として、洗剤で洗浄(手磨きです)洗剤を拭取り、ワックスです。夏なんで1回目と2回目の間は20分程度。終了です。6畳はこれで終わり、次に
8畳のこの部屋も終了。今月に再度部屋移動をお願いして同じ様に6畳と8畳を掃除&ワックス予定です。結構な労働ですわ。
んで、施設南側の何もない公園
草刈りが済んで2日目一か所に集めてたぶん今日にでもパッカー車が来るんでしょうか?綺麗です。
さて、昨日は施設雨漏り工事と居宅の屋根工事の打合せが有りました。見積もりで雨漏りが60数万円、居宅の屋根工事が35万円と結果的に100万円近くかかる事になりました。
施設を建てた大工さんは引退して他を探しての工事ですんで、仕方ないですが痛い出費です。
出来る事は自分で修理してますが、どうしても大がかりにな事は出来ないんで細々とした丁番の交換とか滑車の交換、畑に剪定と細々とやっていきます。これも誰かしないと人を頼むしかない事項ですから。
じゃった!今日は保険の〆日。朝からPCにらめっこの日でした。午前中に終わらせて、釣り具スーパーサンでコーヒーご馳走になろうっと。
んじゃ今日も踏ん張ってみましょうかね。
「じゃった」は、宮崎弁(宮崎方言)で使われる表現です。これは「だった」や「でした」に相当するもので、過去の出来事や状態を示す際に使用されます。日本語の標準的な表現では、「~だった」や「~でした」と言いますが、宮崎弁では「じゃった」と言います。
例えば、次のような文脈で使われます:
あの日、宮崎のビーチに行ったじゃった。
(あの日、宮崎のビーチに行ったんだったよ。)
このように、「じゃった」は宮崎弁で過去の事実や状態を述べる際に使われ、日常会話でよく聞かれる表現です。
へぇ~ なんとなく意味は通じていますが、方言は面白いですね。
これ面白いじゃン(東京弁)
写真の刈草、畑に敷くといい土になるでしょうね。猫が用を足しても、臭いが出ないと思いますよ。
ジャッタは私の故郷の四国今治でも使っていました。今暮らしている北部九州では使わない。宮崎、愛媛の方言なのかも。
方言。。じゃった!四国でも使われるんですね。メモしておきます。