有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

頂きます。

2018年06月01日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

お昼に追加です。

誠裕丸船長より頂いた、真鯛の刺身っす。朝から捌いて、この皿2枚。(下の丸い皿です。上の画像は漬けです。)

これを今回使って、初の試み漬けに挑戦しました。職員からもったいないと言われながら・・・。と言いますのも、昨日・今日と刺身ってのも芸が無いかなと勝ってに判断。めったに無い二日蓮ちゃんの刺身

漬けを職員用に作ってみました。

これ、左側っす。これを二つバットに入れて漬け込みました。後、大葉を刻んでます。

漬けは醤油2:酒1:みりん1で合せて、アルコールを飛ばして準備しました。

その漬け汁に刺身を入れて、ショウガとゴマを大量に。

きっと余るんで、職員さん私の味付けで良ければ持ち帰って下さいね。

数名の職員の評価ですが、ちょっと甘い。ショウガが効いてて美味しい。とほぼ好評化でした。

真鯛も大きかったので、捌いた包丁は研ぎ直す必要有り!な状態になってましたわ。頭が割れなかったので無理したのも有りますが。

でも、非常に美味しかったです。個人的ですけど。刺身も満足な量でした。

船長さん有難うございました。ごちそう様でした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採ったどー | トップ | なす。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告 (いでのマネ)
2018-06-02 06:53:08
初めての私味付けの漬け。結構売れてましたので、再度手順を。

材料は記載通路りで、混ぜて、沸騰させてアルコールを飛ばす(火が鍋より出ますんでご注意)。火を止めたらショウガのみじん切りを入れて冷ます。

刺身を皿に入れて、刺身を入れて、漬け汁を掛けて、イリゴマを大量に掛けて冷蔵で寝かす(3時間以上)

好みで、ニンニク、大葉、ネギ、柚子こしょうを入れて食べます。

以上、こんだけです。
返信する

コメントを投稿

いでの郷の “食”(釣りも・・!)」カテゴリの最新記事