有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

行ってしまった・・。

2024年06月15日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

宮崎から延岡へ行ってしまった。。

先週行ったのに・・・。宮崎のタイラバ・ジギング船がオールNG。餌釣り船(1隻しか知りません)もダメ。。

ん・・・。

に電話して行ってしまいました。宮崎から約2時間

地元の方2人も同船してます。

ポイントへ向かいいざ釣り開始

お二方に真鯛50cm程度のいい形。次にイサキがヒットしてます。

私・・・・・・あたり無。何で???1時間経過してポツポツあたりが出始めはしましたが、それでもポツポツ。。

船長よりハリスを落とせと指示あるも、持ってないので常連さんの仕掛けを1セット頂いても変化なし。あれ??・なんでじゃろ??

どうも撒き餌に問題が有った様です。常連さんはアミと生に対して私は生のみ。多分この違いだったんでしょう。船長の指示の3号3ヒロ、2本針OR3本で、他者の棚と合わせてもポツポツなんで、多分それかな?って事になりました。

が、

後半11時を回った位から逆転。常連さん釣れない→私爆釣!入れ食い。。船長があんた何した?・・・何もしてないけど釣れ始めた・・。船長ニコニコ。。釣れれば何でもいいとよ。釣れて笑顔が一番じゃから。と上機嫌。。。どんどん頑張れとエール付。

ところが、事件発生。常連さんが袋に魚を入れ始めたのを船長が見て、何してる?クーラーに入りきらんから袋に入れてるって・・・クーラー見たら氷が解けて無い。魚が冷えてない。

船長激怒!これじゃ魚がダメになる。美味しく食べれん。何年俺の船にのってるんか激おこ

常連さん二人ともクーラーが古く保冷効果も低い様子でした。

12時に船長が帰る・終わり・終了宣言。14時までの・・・魚が煮えるから帰る!で終了でした。常連さんふくれてましたが、迷惑受けたのは私です。お間違え無く。

船が岸についてからも船長の収まらず・・。とっとと常連さんは支払い済ませて帰る・・・

私は船長ののはけ口に。約30分程度(12時30分には岸に着きました。道具を車に積んだして13時位から)船長の考えをお教えいただきました。。ごもっともです。命あるものを釣って、頂くんだから美味しく食べないといけない。市場にも出せない魚を貰っても嬉しくないし、そんな釣りをさせた自分が嫌だ。とのお考えです。

つまり、氷は魚の鮮度を保つために必要だから十分に準備して、魚は必要なほど釣ったら、後はゆっくり釣りを楽しめばいい。クーラー満タンになったらそれで終わればいい。他の人の釣りでも見たり手伝えばいい。俺の船は釣った魚を美味しく食べてもらうまでが俺の仕事だから、俺の指示に従ってもらう。って事でした。

今回は行も帰りも下道で高速を使いませんでした。時間で3時40分出発到着が5時10分。帰りが13時30分発で16時20分でした。高速で行った場合に80分程度です。

ぁ!今回の釣果は、イサキ20匹、皮剥ぎ2匹、真鯛(小さい)2匹でした。後半のラッシュを考えると後20位はイサキ釣れてた気がします。。残念でしたが、その分勉強にもなりました。魚は頑張ってる職員さんに食べてもらいます。

今日の宮崎は雨ですが、気分は晴れ晴れで頑張りましょう。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« であいでのひとコマ😊✨ | トップ | お気に入り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-06-15 08:05:02
船長、プロですね!😊
返信する
よくある (takeda)
2024-06-15 08:58:44
釣り始めには、こういうことはよくありますね。怒られた釣り人は面喰いますが、船長が正しい。最近2回の釣りは、クーラー満タン寸前で、皆さんが要らないと、くれるエソは全てお断りで、のんびり釣りを楽しみました。汐巻はよく釣れる海域で、クーラー満タン、氷少の釣り人が多いようで、私の乗る船はいつも氷を100Lの大型クーラーに、一杯よういしてくれています。最近は釣れ過ぎで、この氷を貰う釣り人か多い。大ダイの腹に氷を追加で被せたり。釣り人も船長も痛い目にあいながら、上手な釣りをするようになるようです。せっかく釣れ始めて、中断、残念。イサキ20匹は、立派。
返信する
mirapapa様へ (いでのマネ)
2024-06-15 09:24:24
私もそう思います。
船長さんも色々で寝てる船長もいれば、せわしく動き回る船長もいますから、相性ですね。
返信する
takeda様へ (いでのマネ)
2024-06-15 09:28:42
船長は個人事業主ですからね。乗船時に注意事項で船に張ってる内容に、乗船中は船長の指示に従い、指示を尊重する様に。ってありますから、船長=社長ですから考え方の違う方は別の船に乗られて方がお互いがいいでしょうからね。現金主義と違い楽しんでもらい美味しく食べてもらうがモットーらいしいですから。
返信する
Unknown (yuki)
2024-06-16 06:52:15
スミマセン!今は道志で帰宅の準備しています。
コメントは後程、帰宅してから・・・。
返信する
Unknown (yuki)
2024-06-16 11:36:25
これぞ一本気な漁師(船長)ですね。
自分の仕事に自信をもっているのでしょう。
釣れればいいやではなく、食するものを大事に扱え!とのこと。何にでも通用する気持ちです。

>逆転。常連さん釣れない→私爆釣!入れ食い。。船長があんた何した?・・・何もしてないけど釣れ始めた・・?
笑った!何もしていないけど釣れたとは・・・。
やはり福を呼び込む精神力があるのでしょう。
さすが、マネさんです。(大拍手!!!)
返信する
Unknown (いでのマネ)
2024-06-17 06:53:08
船長の魚を食べるために釣りする。釣れたって喜ぶ笑顔の為に操船する。ホント一本気ですわ。あつい!

はり福を呼び込む精神力があるのでしょう。
さすが、マネさんです。(大拍手!!!)

有難うございます。でも事実何もしてないのに釣れだすのはきっと魚の向きと餌がタイミングよく口元に行っただけだと思います。釣れだしたら・・帰る!ってなったには運が無い証拠!ですかね(笑)
返信する

コメントを投稿

いでの郷の “食”(釣りも・・!)」カテゴリの最新記事