有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

群生

2024年04月09日 | 施設の花・作物

玄関前に密集して成長!

アマドコロと言うらしいです。

多分何か植えた時にくっついてたんだろうと思うのですが、去年は数本だった気がします。今年になっていっぱい出てきました。グーグルレンズで検索したらすぐに名前が判明しました。

スズランの様な花が付きます。来年はもっと広がるんでしょうか?

さて、長い雨も今日まででお昼からは晴れ間が出る予報になってます。ジメジメした10日間でした。畑も雑草が生い茂ってます。草むしり頑張らないと。管理機のベルトも交換したんで試運転しとかないと。

さて、今日は介護保険の締日です。提出期限は明日なんですが、早め早めが大事と一日前には〆て提出してます。大体午前中に処理が終わり、国保連合会に持って行って、帰りに釣り具スーパーサンに寄り道(昼休み時間になります)して、情報収集して帰るってパターンなんですが、サンが火曜日(本日)定休日なんです。ショック・・。仕方ないので、別に日(明日とか)伺います。週1回は行かないとリアルな情報が聞けないので。足で稼ぐタイプの私です。

コロナ感染明けの職員が言ってましたが、味覚が鈍磨らしいです。疼痛と咽頭痛が有って倦怠感があるそうです。人によって後遺症的にな所が違うので、何ともなんですがコロナ自体が終息した訳ではないのでインフルエンザよりたちが悪い!感染症。予防しかないです。

一応、施設の方は4月1日から面会を午後解放し14時~17時は時間無制限で対応する事にしました。

学校ではどの学年でも流行は収まってない様で、職員の子供さんで感染したとか聞きますし、クラスの誰さんが・・・とか情報が入るようです。

今日は今の所雨模様ですが、予報を信じて晴れる心で頑張りましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震! | トップ | 雨が上がると »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-04-09 14:40:20
こんにちは、初めまして。
あまどころ。わたしもどこかで観ました。根っこが強いのでしょうね。すぎなのようでしょうか。
Unknown (いでのマネ)
2024-04-09 17:22:36
初めまして!
ネット情報によると、実は毒が有るようですが食用みたいなんです。食べませんけど。。
でも根っこ強いんでしょうね。はびこるんでヨモギやスギナと同じかも!
今後も宜しくお願いします。
Unkown (油屋種吉)
2024-04-09 19:00:11
こんばんは。ふたたびのコメント、失礼。
たしかにスズランに似てますね。スズランに毒あり。そんなことを聞いた覚えがあります。ちょっと調べてみます。こちら、山里にいるものですから、最近、猪が山から下りて来て、ジャガイモなどの畑作物を食い荒らします。見るからに勇猛果敢。しかし、繊細な神経を持ち合わせているようで、曼殊沙華の球根はぜったいに食べません。おなかをこわすのが判ってるのでしょう。田んぼの畔にならべてあるのを観たことがありますよ。
Unknown (いでのマネ)
2024-04-10 06:39:55
施設の農作物は虫とカラスに狙われます。畑を耕すと猫のトイレ化するため網を張って対策してます。昆虫や動物に怒っても仕方ないので、出来る対策をやってます。

コメントを投稿

施設の花・作物」カテゴリの最新記事