有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

7の付く日

2024年03月28日 | 施設の花・作物

昨日は27日で7の付く日でした。7・8の付く日は20%OFFの日!

息子を連れて苗と種を買いに行きました。

予定通りにナスやピーマンに食事の飾り(緑)用にレタスを購入(約1.2万円程度)

早速畑に植えようと

石灰や肥料を撒いて、耕して・・・と石灰は息子に任せて耕すを担当しようと機械を動かしましたが・・・馬力不足で耕せません!よって鍬でと思ったんですが、雑草が多すぎて話にならない。やっぱり中止。

ご近所の方にお願いしてトラクターを入れてもらわないと無理だ・・・。

って事で中止。隣の公園の桜が満開?8部位まで咲いてるので

ホームの利用者さんは午後から花見!気分爽快だった様です。部屋から見るのと近くで見るのと違いは歴然ですからね。いい環境です。ハイ!

んで、先だってお願いしてたモノを購入したその後ですが、やっと中身の入れ替えが終わりました。

左がおNEWです。右が旧になりますが、これも現役で使います。左はジグで右がタイラバ・インチクになります。

道具が増えるので入れ物も必然的に大きくなるんですが、ジグもタイラバも鉛・・・必然的に重くなります。家内は持ち上げるのに両手でした。こんなに必要ないんですが、船によっては深場、浅場と重さを変えないといけないし、ロストしたら同様の重さや形状が必要になるし・・・でどんどん増えたのが今結果として重たい道具入れとなった次第。下手の何とかですわ(笑)

ちなみにですが、左の道具入れは結構カスタマイズされてまして、中はジグが整理出来る仕切りがびっしり、外もフックやハサミ類の収納ボックス、ドリンクホルダー等装備してます。

さて、今週で実地指導や介護保険の改訂に関する書類類や連絡等行わないといけない事の大体を終わらせる準備が整うかと思いますので、今日と明日でしっかりと確認して提出や連絡FAX等行っていきます。

今日の宮崎は曇りスタートですが昼には雨なんで、早めの行動をとる様にしましょう!傘を忘れずに。

追記

朝一でしたが、宮崎に安住アナウンサーが来てるそうです。宮崎は日南(北郷)から超早場米の田植えが終わってる事やキャビア等を放送するって言ってました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙 | トップ | 雨降る前に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2024-03-28 07:29:40
番組見ました・・・キャビアの身も美味しそうでした~
Unknown (yuki)
2024-03-28 07:51:11
7時46分ごろから放映されていましたね。
美味しそうなグレープフルーツです!
こんなカクテルを飲みたいなぁ~
 (takeda)
2024-03-28 09:02:21
福岡の我が家の周りは今、花が咲き始めの一分咲きです。同じ九州東海岸でも、南と北では、少し桜の開花が違うんですね。桜を見ると、春が来たと実感します。
→いげのやまさんへ (いでのマネ)
2024-03-28 14:30:55
キャビアに目が行きましたか!宮崎は小林・宮崎・日南と結構キャビアに注力してるんです。
→yukiさん (いでのマネ)
2024-03-28 14:33:25
yukiさん酒に行きましたね。いいちこもいいですが、宮崎の・・・って言いたい所ですが、お気に入りが一番ですよね。
→takeda様へ (いでのマネ)
2024-03-28 14:35:24
本当に同じ九州なのに・・・って感じですね。今日の雨で花びらが落ちは初めてる感じもします。それも風流ですけどね。散って綺麗なのは桜だけですしね。その分福岡では長く楽しめそうですね。

コメントを投稿

施設の花・作物」カテゴリの最新記事