有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

どうにか

2024年05月24日 | いでの郷での出来事

どうにか動きます。

外側のカバーははめ込み式の為爪が折れてしまい普及は困難ではありませんが、スカスカになるのではめるのを止めました。で、とりあえず家に有る粉の方で運転したら動きました。

豆は今日か明日買ってきて試してみます。動いてくれるといいんですが・・。

機械の動きを見ながら出来上がるのを待つのもいいかもです。こんなコーヒーどうでしょうか?って感じです。

朝と15時の15時位の餌やりです。小雨だと来る様です。朝は夫婦で奥さん見張りなんですが、15時は一人で堂々とって感じですか?迷惑でしかないんですけどね。毎回サングラスにマスクに帽子と完全防備!

さて、台風1号が発生しそうなニュースですね。29日に予定してましたが多分ダメになりそうです。土・日・でどっかを探して・・・天候が悪いんですよね。今日行こうと船に全部連絡してみたんですが、定員に満たないとか、満船で全部OUTでした。。行けないとよけいに行きたくなるんですよね。。仕方ないですけど。来週初めは大雨予報になりました。

今日はホームは運動会です。先だっては通所のリハビリセンターであいで行われました。合同も有りなんですが、コロナが連休明けより増加してるので、リスク回避です。

コロナが5類に移行してから先だと職員が2名、子供さんが3名感染ですね。学校や幼稚園、集団の場、一人は不明です。そんな感じですが、予防としては今まで通りに勤務中はマスク(プライベート除く)、手指の消毒(利用者も)、食事前の消毒(テーブル及び手指)、ある程度の面会制限等は緩くはなってますが現在も続行中です。GSやコンビニ等お客さんが不特定多数の場所でもマスクは常時されてますから、同様です。

今日の宮崎は小雨→予報では曇りになる予報です。畑の草をやっつけたい・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だめかも・・・ | トップ | 盛り上げ隊長! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー (takeda)
2024-05-24 09:00:42
わが家にもコーヒーメーカーがあり、なかなかいいです。先日、信州を旅行した時、泊まった民宿で、コーヒー豆を用意していて、これを手動のメーカーで粉にして、後は、ろ紙でコーヒーを取るようにしていまして、初めての手動の豆引きでしたが、味が一際いいように思いました。北部九州~山口の日本海側は、日曜日は、波静かな釣り日和の天気予報です。大ダイの季節で、期待大で、釣り船に乗ります。宮崎も釣りが出来るといいですね。
返信する
Unknown (いでのマネ)
2024-05-24 11:08:27
お~日曜日ですか!前回の事があるんできっと大漁でしょうね。羨ましい。。
どっか空いてればいいんですが・・。探してみます。
機械はエスプレッソとかを作るやつらしく、ネットで検索したら指10本位の代物でした。それを捨てるなんて・・・って事で貰った次第です。
返信する

コメントを投稿

いでの郷での出来事」カテゴリの最新記事