有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

剪定

2023年07月17日 | いでの郷での出来事

今日は、予定通りに剪定をしていきます。

ホームの垣根を駐車場と玄関前をメインに行う予定です。

頃合いを見計らって、居室のワックスも検討してます。今日、剪定が終われば24日はワックス掛け。終わらなければ24日に剪定して、今週のどこかでワックス掛けをする予定です。

ちなみにですが、明日は検査前の豆腐とかの食事になり、19日が大腸カメラになってます。この時の下剤がきついんですわ・・。でも腸を綺麗にしとかないと検査できませんからね。我慢します。

んで、昨日は先だっての真鯛を鯛飯と炙り刺身で家内と二人で食べてました。息子は友達と祭りに出かけて不在でしたんで。初めてお土産として唐揚げを買ってきてくれました。本人曰く最後だったから全部買ったそうです。

今日は祭日なんで、ゆっくり溜まった宿題をするそうです。夏休みは28日以降になるそうですから、後2週間程度でしょうかね。暑い夏ですが脱水に注意しながら頑張りましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レクリエーション🥎 | トップ | やれば出来た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大腸カメラ (yuki)
2023-07-17 08:00:34
おはようございます。
東京地方は酷暑で、外に出れないくらいですが水やりをしなければと思いつつ、あの蚊に刺されることを考えると億劫になってしまいます。

嫌いなものの一つに、採血と大腸検査があります。
以前はバリューム液を飲んで、検査し下剤を飲むのですが、出なくていつも苦しんでいました。
大腸カメラも同じくで、あの液剤(2L?)では腸内が検査受ける状態にはならず、いつも追加されていて、検査待ち最後になってしまいます。
私の大腸はS状結腸憩室炎とのことです。過去に救急車で運ばれて2週間も入院したこともあります。
検査時は痛いので、麻酔注射を打ってもらうくらいです。
かかりつけ医に、今度は採血と胃カメラをやりましょうと言われています。
返信する
同じく (いでのマネ)
2023-07-17 11:14:08
東京の猛暑はニュースで出てますわ。宮崎より暑いって都会=アスファルトにコンクリートで熱も上がるんでしょうか?蚊取り線香をぶら下げて水撒きでしょうか。
大腸検査は下剤が大変ですわ。トイレに行くこと数十回でお腹は痛くなるしで・・・、ちなみに私は手術時にS状結腸を取ってしまったので、便意が鈍くなってるのと、便秘傾向になったのが悩みです。胃の方は年末位に予定されてます。一応癌患者なんで、5年は経過を追っかけるそうです。
返信する

コメントを投稿

いでの郷での出来事」カテゴリの最新記事