はまちゃんのこかげ日記

なにか楽しいこと探そう

毎日のウォーキングとボランティアにハマってるよ

鳥取ファミリーサポートセンター、勝手に通信、話し相手

2022-01-19 11:11:38 | 日記

⛄ 今どきの雪は当たり前の鳥取でーす。
今は音もなく降ってます❄❄❄
積もらなきゃヨシとしま~す☺️
ボランティアの話ー☝️
先日、初めて〔話し相手〕と言う依頼を受けたんだわ
独居の方ではないが、〔聞き手〕が欲しいんだろうなと想像しました➰😅
結局、訪問日前日に〔聞き手ボランティア〕をキャンセルされたので、詳細はわからないけど、不満解消できたのでしょう👌
我が家の義母は夫と私が話をしてると「聞こえない、何を言っているかわからない」とだだっ子になるから、どこのご家庭でも似たよーなドラマがあるんじゃないかなぁー💧

ちょっと寄り道な話🙋
Yさんは90代の女性ですが目も耳もお元気な方ですぅぅぅ

話し相手というにはちょっと変だけど、昨日の通院付き添いでのこと〰️😁
少し前から外科に行きたいと言ってたYさん、私の空き時間とYさんの日程が一致した昨日、風雪注意報が出てたけど行ったわよ~⤴️
タクシー配車から診察室の椅子に座ってもらうまで安全第一で
介助でーす👍
(で、診察中は、ファミリーサポートセンターのお約束でドアの外で待機しまーす🎵)

しばらくすると、看護師さんから中に入ってと言われた❗
当然診察が終わって帰るんだと思ったら、雰囲気が違う➰😅
(心の声:先生の声が、き~厳しいんだけど何でぇぇぇ⁉️)

それから先生は、Yさんに言ったであろうお言葉を繰り返していらっしゃるご様子~
(心の声:私をチラチラ見るってことは〰️ピンと来たわ➰😅)
Yさんは外科の先生に内科的な相談をしていて、席を立たないのだ~🙅
外科の先生としては、内科のかかりつけ医に相談するのが当然で~と言うわけでーす。
(心の声:そうか、Yさん、話を聞いてくれる人が欲しいんだろうなぁ)
なので、「は~い、ありがとーございましたぁぁぁ Yさん帰りましょうね」と、抱えるよーに退席した次第でーす🎵🙏

帰りのタクシーを待つ間、Yさんに今度はかかりつけのクリニックに行きましょうね~⤴️と言うと「遠いから嫌だ」だってぇぇぇ
(心の声:そ、そんなぁ〰️タクシーに乗るんだからそんなに遠くじゃないよぉ😓)

いろんな人がいるけど、けっこう面白いよ👌ボランティア
一緒にやってみませんか⁉️





最新の画像もっと見る

コメントを投稿