はまちゃんのこかげ日記

なにか楽しいこと探そう

毎日のウォーキングとボランティアにハマってるよ

嗚呼、巨大グリーンカーテン

2011-07-04 12:51:55 | 巨大グリーンカーテン
2008.5月
わが子は小5、百十余年の伝統ある市立小学校に通っていました。
友達や先生とも仲良く楽しく暮らしていたんだけど、真西向きの校舎はとっても暑かった・・・・
そこで、母ちゃんたちは考えたのよ。
「巨大グリーンカーテンを作ろう」
PTAのパパママが集まってみんなでわいわい DIY
育てた花はオーシャンブルーというヒルガオ科のつる草です。
葉っぱが大きくなるのと、初冬まで茂ると聞いたので、この品種に決めたのだ。



どんどんおおきくなって、2ヶ月後には4m超になった~



2008.9月
なんと、なんと、とっても涼しいじゃありませんか~
生きている葉っぱは陽が当っても暑くならないよ。
夏休みの間もどんどん水と肥料を吸い続け、大きく~大きく~育ったよ~



2008.10月
まだまだ花もいっぱい咲いて、きれいでした。
暑い最中、ありがとう~(*^_^*)



2009.9月
この年は去年より株が大きくなっていたので、厚く茂って、暑さを防いでくれました。
屋上まで花盛りでしたよ~



平成21年度日本PTA全国協議会団体表彰を受賞しました。

おまけのごほうびに広島市植物公園から
 「緑のカーテンコンクール・優秀賞」を受賞しました。

NHKテレビテキスト
 「趣味の園芸」2009.4月号写真と記事が掲載されました。

根っこは冬越しのためシートで覆います。
残ったつるでこんなことしてみました。



オーシャンブルーは多年草ですが、冬になったらつるの部分は枯れます。
なので、つるは、剪定したらすぐ、やわらかいうちにテキトーに丸めておくとリースができちゃうよ。
りぼんや布、カードや赤い実なんかで飾り付けるとクリスマスリース完成

グリーンカーテン育ててる人は、作ってみてね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿