Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

頑張れポンパ!

2018-08-29 17:11:19 | ローズ・ポンパドゥール
やっと!やっと!ちょびっと涼しい日が増え始めました^^

湿度が下がると、もっと快適なのになぁ。。


今年の夏は、熱すぎて黒点病があんまり出ない我が家のお庭^^;

おかげで消毒はサボれたけど、

手を抜きすぎたようで、ポンパ嬢が調子を崩しました

テッポウ虫かなぁ??

ポンパドゥールは、毎年バンバンシュートが出るのに、
今年は細いのが2本だけ。

しかも、それが理由もなく枯れました

葉っぱも元気ないし…カイガラムシがつくといよいよ瀕死という感じ!

なので、ここはバッサリ



今、1本立ちに近い状態。。

汚い枝と、調子が悪るそうな太いシュートを全撤去^^;

この時期、バッサリいくのは怖いけど、
キレイなシュート1本の方が、負担が少ない・・・はず。

この冬にひとまず掘り上げる予定なんだけど、
それまでに少しでも復活してほしい

負けるな!ポンパ嬢!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿