Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

バラの2番花とお庭のいろいろ

2016-07-01 15:13:30 | 日記
バラの2番花が咲き出しました^^

↓ローズ・ポンパドゥールがポコポコと!。

花弁の痛みが多くって、切り花にはちょっとなー^^;

あま~い香りがお庭を漂っているので、
とりあえず、花は咲かせておきます♪

花柄切りをしつつ、クンクンしてますよ(笑)

しかし、この香りはコガネムシを呼ぶみたい
今日のところはデコピンで勘弁してやりましたが、
明日からは、アサシン活動に切り替えよう。。

↓バーガンディ・アイスバーグ

咲きかけが、美しい

蕾が緩んで、花弁の色が見えてきたくらいが、
もぉぉぉぉぉ素敵

↓クイーン・アン

このバラは、湿度が高い日に咲くのがキレイな花。

葉の色が黄緑色っぽいから、
ピンクの色味が引き立って可愛いの

↓ブルー・フォー・ユー

房咲きの蕾、やっと上がってきました。

この場所は、草取りがし難くて…
サボっていたら、草がボーボー
バラの下葉が蒸れてしまったので、
先日、泥んこになりながら草取りしました!
ゴミ袋が4袋分、満タンになりました。

↓宿根フロックス

満開

今、お庭の主役は、この花かも。
白粉みたいないい香りがしてます^^


紫陽花をぼちぼちカットし始めたんだけど…

今年春にお迎えした「ディープパープル」という種類を
乾燥させておいたら…
↓素敵な色になったの

どうしよう…何に使おう?

この時期、花柄切りをしながら、
来年用の種を確保したくって…
↓こうやって乾燥させてます^^

もうパリパリになったので、
バラバラにして、小瓶に詰め替えてます

ジギタリスを増やしたいので、頑張ろう^^

お花の種、交換できるお友達がいるといいんだけどなぁ。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃ〜 (ぺこり)
2016-07-02 20:43:22

ハニママさん 2番花もうそんなに!!!
バーガンディアイスバーグ キレイねぇ
バラも本当に素敵だけど
感動的な宿根フロックス! 
去年もそう思ったけど
本当に可愛い
何ていう名前の宿根フロックスなの?
我が家のフロックス 去年はバラよりもうどんこにかかったのよ(笑)
だから今年はバラと一緒に消毒してたわ〜
返信する
pecoriさん、こんばんわ! (ハニママ)
2016-07-02 22:49:41
梅雨の中休み?になったのか、お日様がさすようにようになったら急にポンパが咲きました^^
昨年の方が、2番花は良かった印象ですが・・・今年はね、「シュラブは、咲かせたかったら1番花のお礼肥はやるな!」って勉強してきたので、肥料を控えてます。(例のER講習会)あっ、ポンパはERじゃないけどね^^;

フロックスは、名前が分かんないのー!!なんと、15年くらい前に祖母が買った株を分けてもらって、引っ越しても引っ越しても私が必ず鉢上げして連れまわしてる株なのよ(笑)
しかも、うどん病は皆無よフロックスって、うどん粉病になりやすいと聞くけど、うちのはあんまりならないの。
ブルーパラダイスって言うのもあるけど、病気はならないです!不思議ね^^

ミステリューズの情報、ありがとう御座います
早咲きかぁ・・・そうなの、芝虫を気にしてます
でも、花期が長そうね^^イイコト聞きました!
今更ですが、モニーク・ダーヴが欲しいと思ってるの。あと、アイズ・フォー・ユーも。国バラで気になったのは、オルフェオかな。

返信する

コメントを投稿