Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

冬剪定スタート

2015-12-18 17:26:05 | 日記
毎年、年末の恒例行事だったバラの冬剪定。

今年は、ちょっと早めに始めました^^

↓毎日、3~4鉢づつ土替えと剪定。

ミニバラと、小さめの鉢バラからやってます。

地植えのバラは、花が咲かなくなったものや
葉が落ちちゃったものを見つけては剪定してます。

↓クイーン・オブ・スウェーデン

枝、見えるかな?

地植えのERは、
どれも「今年は、もうおやすみ~!」って言ってきてるので(笑)
ERから剪定を初めています。

まだ休眠してないなぁって株もあるので、
様子見ながら、ボチボチ剪定していきましょ♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2015-12-25 13:40:56
あら♪いいね
剪定できたんですね
うちは鉢バラは来年にしようかどうしようか、悩み中で
しかし気なるし葉っぱだけ落として休眠させようかとも
思うだけでまだ仮剪定だけしてほったらかしです^^;
今年中に出来て良かったね

返信する
ちゃこさんちは、仮剪定なのね^^ (ハニママ)
2015-12-25 15:29:04
まだ、大鉢と地植えのつるバラが残ってるの^^;
一人じゃ無理でね・・・旦那のお休み待ってます(笑)

あと、シュラブがなかなか休眠しないので、やっぱり葉っぱとるしかないよね~。
仮剪定って手があったか!!と今気づいたわっ。さすがちゃこ先生だ♪
返信する

コメントを投稿