Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

粘土でマカロン

2008-02-05 00:03:55 | 手作りシリーズ
~突然始まる手作りシリーズ(笑)~
マカロンを作りはじめました
といっても、お料理でなく工作


↑の軽量粘土なるもので作りました。
紙粘土より軽くてやわらかい粘土でした。。

作り方ですが、
白い粘土にカラー粘土を混ぜて、パステルカラーにします。
その粘土を丸めて、軽量スプーンで型をとります。
はみ出た粘土を、つま楊枝でギザギザに切り取ります。

できあがり

このまま2~3日、乾燥させます。

乾燥したらニスを塗って、クリームをはさみます。
といっても、クリームはシリコンです


一応、練習にいっぱい作ってみました

今日はココまで。。
まだ、マカロン完成するにはほど遠いです
初めてなので上手にできないと思って、製作中の写真を撮りませんでした。
次回、作るときは写真をUPしようと思います。
(作り方を知りたい人っているかしら??)

大きい方はストラップに。
小さい方は、ニャンズのネックレスにもでもしようと思ってます
上手にできたら、プレゼント企画にしようかなぁ。。
(これまた、欲しい人いるのかしら??)

それ以前に、うまい事完成するんだろうか。。。ブツブツ。。。

続きが気になったらポチッお願いします




手作りシリーズの記事を書いてると、
「ハニママって暇ね。。」って、いつか言われる気がしてます(笑)




* * * * * * * * * * * * * * * * * * 
粘土の種類、いくつもあるようですが、個人的な感想です。

樹脂粘土 ハーティクレイ ホワイト50g

紙粘土に比べると、とても軽いです。
まったく手にくっつかず、扱いやすい粘土です。
乾燥してからニスを塗れば、強度も問題ないと思います。

ハーティソフト ホワイト 200g
軽さ、扱い易さ共にハーティクレイとかわりません。若干、乾燥するのが早い感じがしました。
初めて作るならハーティクレイの方が良いと思います。
こちらの方が、出来上がりのキメが細かいのでキレイですが、その分ひび割れや指紋が目立ちます。

ハーティカラーピグメント
粘土に染色する場合、アクリル絵の具などでも色をつけられるようですが、
私は専用のカラー粘土を使いました。
ホワイトの粘土に混ぜる量は、ほんの少ししか使いませんでした。
粘土が乾燥すると若干色が濃くなるので、少し薄めに色をつけるとよいと思います。









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (babycat98)
2008-02-05 13:27:54
ハニママさんって、ホント器用ですね~♪
このマカロン、すごくリアルですよぉ~。
お皿に入れといたら、間違って食べちゃいそう(*^m^*)
返信する
Unknown (ともちゃん)
2008-02-05 21:22:05
<太>マカロンじゃん</太>{ラブ}雑誌でマカロンの指輪みかけてね、気になってたんだーカワイイんだこれが。クリームのとこにストーンがついてた{ラブラブ}
完成品楽しみー。
返信する
Unknown (無一文字 隼人)
2008-02-05 22:38:43
( ´艸`)ムププ
…ハニママさんってワタシと同じニオイがするよ~

なんかさ、突然取り憑かれたように何かを
急に作りたくなっちゃって…
それしないと気が済まないっていうか。

ちがいます?
可愛く出来ると可能性大なので、楽しみにまってま~す
返信する
Unknown (ハニママ)
2008-02-06 21:38:11
{マグカップ}babycat98さん{マグカップ}
回りのギザギザとかうまくできなくて{汗}
これからニス塗ったり飾りつけしたりしないといけないので、どうなるやら。。カワイイのができるといいんですが{ショック}

{メロンソーダ}ともちゃん{メロンソーダ}
そうそう{超びっくり}クリームのところにキラキラ{キラリ}つける予定なの{ルンルン}
うまくできるといいんだけど。。
マカロン、ちょっと大きかった気がしてるの{げっ}

{ワイン}無一文字 隼人さん{ワイン}
作りたい!!って時々発作を起こします(笑)
まさに、おっしゃる通り{超びっくり}
だから、いつも材料買いすぎて困っちゃうんです{汗}
可愛く完成するように頑張ります{ガッテン}

返信する
Unknown (卍あー卍)
2010-04-09 19:58:03
すっごいわかりやすいです{ハート}
いまむしょうにマカロンつくりたくって
いろいろ見てたんですけどぉ・・・{汗}
なかないいのが見つからなくって・・・(笑)

これならできそうです^^
ありがとうございました{超びっくり}
返信する

コメントを投稿